カテゴリ:関西( 12 )

〈大阪市〉ルビアン

b0291278_1942322.jpg

クロッカン
おいしかったです!カリカリザクザク。
たしか4種のナッツって書いてあったはず。

このお店、東京にもあるんですね。
載ってる店全店制覇を目指している雑誌には
大阪のお店が載っていて、そっちに行っちゃったよ。
ま、わざわざこの店に行くために大阪に行ったわけではありませんが。もちろん。
b0291278_19663.jpg

ブルターニュで3代続くパン屋の〜とか書いてあったけど
一押しパンは明太フランスだそうです。
そしてこれは明太野沢菜フランス。うまい。

なんか猛烈に賑わっていました。ルビアンさん(たぶん)と日本のパン。
b0291278_1974055.jpg

そして、その隣で壁に張り付くようにしてパンが並べられていた
別の店はこう・・・得体の知れない凄みがありました。
b0291278_1992626.jpg

こういうお店好きです。

阪急梅田本店という店舗に行ったんですが
阪急百貨店(そういえば、梅田って迷路)にはパン屋がたくさん入っていました。
かわいげなサンドイッチ屋さんとか。
おかげでルビアンは案内のおねいさんに聞かないと発見できませんでした。


店舗の詳細はこちらでどうぞー。
LE BIHAN のサイト
ルミネ横浜店がオープンしたばかりなんですね。






今朝7時半に友人から急遽、花見のお誘いがあって
記事をアップするのを忘れていました。
というわけで、おまけの桜。
b0291278_19153478.jpg



ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2017-04-05 19:23 | 関西

〈大阪市〉add:PAINDUCE

b0291278_20552637.jpg

栗とコーヒークリームのパンでした。
栗は熊本のだそうです。
栗とコーヒークリームって珍しい組み合わせですよね。
b0291278_20572074.jpg

生地はココアだったと思います。おいしかったです。

目の前で百合根の・・タルト?だったかな
が売り切れてしまって悲しかったです。百合根食べたかった。
b0291278_20582298.jpg

でもこれも魅力的でしょ。
平地飼・有精卵のふわふわたまごと季節の野菜のタルティーヌ、380円。
下のバゲットが軽やかで食べやすくてありがたいです。
間にお肉も挟まって(あれなんていうんだっけ、表に胡椒が張り付いたお肉・・・出てこない)いて食べ応えがありました。
でももうちょっとシンプルな方が平地飼・有精卵が感じられていいかも、とも。

本店には行ったことがあるんですが、そしてキャニスミノールにも行ってますね。
お野菜ごろごろのタルティーヌやらパンやら
おいしいし組み合わせも楽しいです。
あと、あんバタサンドのあんこがおいしかったー!

今回は淀屋橋店に行きましたが、大阪駅にも入ってるんですね。
淀屋橋店はカフェスペースというかレストラン?もあるので
営業時間が複雑そうです。
下記はパンの販売時間を書いてみました。


アド・パンデュース
大阪府大阪市中央区北浜4-3-1 淀屋橋odona2F
06-6223-0300
10:30〜19:00(土曜祝日11:30〜18:00)
不定休







ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2017-03-15 10:30 | 関西

〈大阪市〉Boulanger S.KAGAWA

b0291278_12124819.jpg

もちもち リ・カルゴ 120円

玄米粉を使ったパンだそうです。
上にきび砂糖とかそんな感じのが乗ってて甘かったです。
玄米の香ばしさも感じられました。

お昼頃に行けば、もう少しいろんな種類を見れたのかなあ(8時頃に行きました)
オサレな対面販売のお店です。
b0291278_12153333.jpg

デニッシュトースト 270円

食べた感想を全くメモっていないという。おいしかったのは確かです。
米粉を使ったパンなどもいくつかあるようでした。
タルトタタンとかハード系のものも食べてみたかったなあ。

b0291278_12181070.jpg

フィナンシェ 1つ35円

ちょっとした手土産に嬉しいですね。
プレーンとフランボワーズとチョコだったはず。

最近大阪のパン屋出店ラッシュはすごいですね。
年に一度くらいしか行かないのですが、去年の暮れに行った時は急に新しいお店が増えていたような気がしました。
すごいな〜。


Boulanger S.KAGAWA(ブーランジェ エスカガワ)
大阪府大阪市北区中崎1-10-10
06-6374-0181
7:30〜19:00
火曜、水曜定休

http://skagawa77.blog65.fc2.com/





ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2015-03-11 12:25 | 関西

〈大阪市〉Louloutte

b0291278_23304133.jpg

バゲット 290円

パリの名店 Du Pain et des Idées で働いていたシェフのお店だそうです!まあ羨ましい。
バゲットの感じが似てますね。
フランス産の小麦を使っていて、
水にもこだわっていると書いてあったような気がします。
b0291278_23381030.jpg

しっかりした割りやすい皮だった気がする(何もかもうろ覚え)
皮と同じくしっかりした味わいがあっておいしかったです。

ピンクの外観でかわいいお店でしたよー。
日本っぽいパンとフランスっぽいパンが同居してておもしろかったです。
りんごのタルトレット(260円、フランスよりのパン)も食べました。
通りがかりの公園で。写真を撮ったはずなんだがあの写真はどこいったんだ?
サクサクで、クレームダマンドが修業先のに似てました。

b0291278_23431837.jpg

パン ルルット 計り売り

この大きさでいくらだったかな。そんなに高くなかったです。たぶん。
もとは大きい丸いかたちだと思います。
食べた時の感想を何ひとつメモっていないという体たらく。
おいしかったのは間違いないです。

場所はそうですよ。タケウチパンなきあとの靱公園の近くです。反対側ですけど。
あれ。近いっていわないのかな。まあまあ近い。
買って靱公園で食べるくらいには充分近い。


Louloutte(ルルット)
大阪府大阪市西区江戸堀2-3-17
06-6136-7277
9:00〜19:00
月曜、火曜定休






ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2015-01-14 11:30 | 関西

〈大阪市〉goût

b0291278_1414785.jpg

手前から、石臼挽き全粒粉のレーズンスコーン 230円
イチジクのデニッシュ 170円 五穀カレーのタバチェ 190円です。

タバチェというのは「タバコ入れ」という意味で、かぎタバコの容れ物に似てるんだそうな。生地はg-バゲット(ここんちのバゲットの名前)と同じだそうです。
ムチッとした中身で、カレーパンみたいに具材が入ってるんじゃなく、カレー風味のパンです。
五穀が入っててスパイシーで、サラダのお供とかによさそうです。

スコーンはふかふかの生地でした。
キタノカオリが使ってあるそうですよ。諸事情によりスコーンだけヨリの写真を。
b0291278_14222269.jpg


パンオショコラがおいしかった!
イズニーのバターが使われているそうです。贅沢。

その他、変わった組み合わせのパンが目立つお店でした。
ショソン・オ・ポム・エ・ルバーブ(りんごとルバーブ入りのパイってことですな)とか
ケークサレフォカッチャとかいうのもありました。

あと、こげパンという四角いラスクみたいなお菓子もおいしかったです。
ちょっとした手土産に良さそう。
黒糖とはちみつの風味がした・・はずです。たぶん。

・・・ショップカードには goût の下に BOULANGERIE と書いてあるけど
これは入れた方がいいのだろうか・・・。



goût(グウ)
大阪府大阪市中央区安堂寺町1-3-5
06-6762-3040
8:00〜21:00
木曜定休






ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-12-24 14:30 | 関西

〈大阪市〉RIRE boulangerie

b0291278_163726.jpg

乾塩ベーコンのバトン 120円

ビールですね。間違いなく。
でも私はビールはあまり好きではありません・・・。
それはどうでもよく。
中にはベーコンが包まれています。コショウが効いていました。
大人の味です。

すごく迷ったんですけどね。
甘いパンもおいしそうだったのですよ。
四角い形のが多かったような気がする(どうでもいい情報)
でもたまにはしょっぱいのでおいしいのを・・と。
b0291278_16115091.jpg

都島という駅だったと思いますが、パン屋さんが多かった。スバラシイ。
新しいパン屋さんが多いと、オサレなお店が多いということになるのでしょうか。
あと、大阪のパンの値段がどのくらいなのかよくわかりませんが、比較的リーズナブルなのではなかろうかと思われます。


RIRE boulangerie(リール)
大阪府大阪市都島区本通3-27-9
06-6921-3373
8:00〜19:00
月曜定休






ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-08-27 16:22 | 関西

〈京都市〉Walder

b0291278_1551290.jpg

15穀のライ麦パン 525円(←増税前)

15穀も入ってるんですって!
ザクザク香ばしくておいしかったです。
旅先でしたので、検討の結果このようなしっかりしたパンをセレクトしたんですが、他にも食べてみたいパンがいろいろと・・・。

小さいタルトがいろんな種類で作られていて、
京都町歩きのお供にも良さそうでした!
そうだ。
チョコとなんかのタルトを食べたのですよ。
生地がしっとりタイプではなくザクザクで(だったはず)おいしかったです。
箱詰めにもしてくれるようで、手土産にもいいですね〜。

あとですね。
「ノルマンド」というパンがありました。
他にも京都で行ったお店にあったんですよねー。
東京では「ノルマンド」という名前ではあまり見かけない気がします。
ナゼだ?
京都のパンの伝統なのか?


Walder(ワルダー)
京都府京都市中京区麩屋町六角下ル坂井町452
075-256-2850
9:00〜19:00
木曜定休

https://www.facebook.com/bakerywalder





ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-06-18 15:17 | 関西

〈宇治市〉たま木亭

b0291278_9554882.jpg

ミイラ 230円

価格は増税前のものです。
黒豆とアーモンドクリームをラムシロップをしみこませた生地で巻き、さらに上からクニャーネの生地で巻いた、という感じのようです。
クニャーネとはたま木亭の商品の名前です。
一番上の生地をコロネ状にして、注文が入ってから中にカスタードクリームを詰めるんですって。

ラムシロップが効いていておいしかったです。お子様注意。
中のアーモンドクリームのまったりと、外側のサクサクが良い。

京都のパン屋さんに黒豆を使ったパンが多いのは土地柄でしょうか。

なにやら大変人気のあるお店のようです。
行ったのは土曜の朝でした。JRで京都駅からのんびりガタゴト。
たぶん20分ほどだったと思います。
宇治っていうから、どんだけ遠いんだろうと調べたら意外と近かったという。黄檗(おうばく)という駅から、徒歩・・5分もかからないかな。
店内はそこそこ混み方でした。とても狭いです。
ゆっくりする時間がなかったのもあり、あんまりどういうパンがあったのか覚えてないんですが(汗)サンドイッチもおいしかった。
お惣菜系のパンもいろいろとあった気がします。

なにしろ人気店みたいです。


たま木亭
京都府宇治市五ヶ庄新開14-91
0774-38-1801
7:00〜19:00(おそらく19時まで商品は残っていないのではなかろうかと)
月曜、火曜定休
ここのお店情報は食べログがやたらと充実しておりました・・・





ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-04-16 10:17 | 関西

〈京都市〉キートス

b0291278_16245774.jpg

karjalan piirakka(カリャラン ピーラッカ) 157円

フィンランドのパンだそうです。

『世界のパンアレンジブック』という本で見てから、行ってみたいと狙っておりました。
その本によると「日本で唯一、カリャラン ピーラッカが焼ける職人さんがやっているお店」で、このパンはというと

「フィンランド東部、カレリヤ地方のパン。カレリア・パイとも呼ばれ、フィンランドでは軽食としてもよく食べられる。薄いライ麦の生地に、ミルクでやわらかく炊いた粥を包んで焼く(中略)ゆで卵を細かく切ってバターと混ぜた「ムナボイ」という具を乗せて食べることも多い。」

だそうです。
ほのかに塩味で、日本人には何とも不思議な感じ。
一緒に食べた友人は、この生地のひだひだが食感のアクセントになっていて重要なのではなかろうか、と深い考察をしてくれました(さすがデス。私にはムリ)

地味だけど味わい深くてクセになります。
通販もやっているようですよ。
他にもどっしりしたライ麦系のパンや、パンプディングなんかもありました。

新撰組で有名な壬生寺の近くみたいです(が、反対方向だから誰も気付いてくれない小さなお店、だとサイトに書いてありました・・・いやいや。私はその寺には目もくれずお店に向かいましたよ!)
新撰組を偲びつつ、おやつにフィンランドのパンでもどうぞ。


キートス
京都府京都市中京区壬生坊城町33
075-842-0585
10:00〜19:00
火曜定休

http://www5a.biglobe.ne.jp/~kiitos/






ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-03-05 12:22 | 関西

〈京都市〉えびすやのパン

b0291278_19515657.jpg

まるパン プレーン 100円 玄米、くるみ、お茶 各130円

おじいさんとおばあさんがやっていらっしゃるお店でした。
開店20分後くらいにいったんですが、まだパンは並んでなくて、でももうできてるんですよちょっと待ってねって奥から持ってきて、これが・・・と説明して下さいました。
朝っぱらからほっこりなりました。

まるパンはとてもシンプルな味で、噛むほどに味わい深くなるってタイプのやつです。形がかわいい。毎日食べたい・・毎日食べたら丸い優しい人間になれそう。どうした。

カウンターの横っちょに蒸し器(コンビニとかであんまんが蒸されているような)があって、これは何だ?と思ったら、一度焼いたパンを蒸してるんですって。
また食感が違っておもしろいよ、と。小さいのをオマケにくれました。
むちむちでした。

あんパンがおいしかったなー。買ってすぐ歩きながら食べたのですが。
かりかりむちむちであんこもおいしくて。
b0291278_2014614.jpg

おまけで丹波黒豆パンも。つやつやです。黒豆。黒豆大好き。

やっぱり土地柄でしょうか。黒豆を使ったパンがあるお店が多かったような。
えびすやさんのこだわりについては、サイトがあるのでそちらへどうぞ。
材料とか酵母とかこだわってらっしゃるようです。
あと通販でも買えるみたいですよ〜。

大徳寺の近くのなので、セットで行かれることをオススメするのデス。


えびすやのパン
京都府京都市北区紫野門前町45
075-494-5888
9:00〜19:00
土曜、日曜定休

http://www5.ocn.ne.jp/~ebisupan/index.html






ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-02-19 20:09 | 関西


パン画像蒐集ついでのパン屋ガイド。


by matyupanya

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
東急田園都市線
東急東横線
東急大井町線
東急世田谷線
東急目黒線
東急池上線
小田急線
JR山手線
JR中央線
JR各線(都心)
東京メトロ銀座線
東京メトロ丸ノ内線
東京メトロ南北線
東京メトロ日比谷線
東京メトロ副都心線
東京メトロ有楽町線
東京メトロ東西線
東京メトロ千代田線
東京メトロ半蔵門線
京王線
西武線
都営浅草線
京浜急行
関東(東京以外)
北海道
東北
関西
中国・四国
九州
フランス
アジア
中東
サンド友の会
粉モノ番外編
パン四方山話
パンの友
ご当地パン
バター研究所
このブログについて

最新の記事

〈八王子市〉La Boula..
at 2017-05-24 10:45
〈都立大学・世田谷40〉リュバン
at 2017-05-17 11:50
〈二子玉川・世田谷39〉ペック
at 2017-05-14 19:56
〈王子〉明治堂
at 2017-05-10 12:45
〈二子玉川・世田谷38〉フォ..
at 2017-05-07 15:53

検索

タグ

(66)
(49)
(43)
(38)
(36)
(35)
(32)
(30)
(26)
(26)
(24)
(24)
(21)
(19)
(19)
(17)
(16)
(15)
(13)
(11)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

メモ帳

ブログジャンル

パン
カメラ

最新のトラックバック