カテゴリ:東京メトロ南北線( 5 )

〈本駒込〉mignon

b0291278_12173226.jpg

はちみつ 450円

原材料が、はるゆたかブレンド、ホシノ天然酵母、塩、砂糖、無塩バター、卵、フィールハニーだそうで、ぽつりぽつりと見えるのがフィールハニーです。
食感は見ての通りな感じで、柔らかいけど気泡粗めの焼くとザクザクになるヤツです(なんて説明だ)ザクザクも良いけど、買ってすぐしっとりしたところを楽しみたいヤツです。
優しい感じで好きでした。

お店はというか、移転してご自宅を改装して販売してらっしゃるそうで、ここでいいのか?て感じの・・・お店です。
玄関先に飾り棚があって、いつも10種類くらいのパンがあるそうな。
料理教室もやってらっしゃるそうな。
親切な感じの良い女性が対応して下さいました。

包装がかわいかった。
b0291278_12274243.jpg

ブログ等で季節の商品などの情報を発信されているモヨウ。
栗のパン食べたい!!

mignon(ミニョン)
東京都文京区千駄木5-41-15
03-3823-8082
11:30〜18:30
土曜、日曜、月曜、祝日定休

http://www.k-mignon.jp/





ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-10-08 12:35 | 東京メトロ南北線

〈飯田橋〉ファリーヌキムラヤ

b0291278_13445956.jpg

左:ささみカツサンド 240円  右:オランダあんぱん 140円

飯田橋って何線に分類すればいいんでしょうね?
中央線だとなんかイメージ的に新宿から西の方って感じがするし(私だけ?)かといって、地下鉄も色々通ってるからなあ・・・・と、すでにあった南北線の中におさめてみました。

まあそれはどうでもよく。
昔ながらのパン屋さん。その潔い惣菜パンの種類の多さがすばらしいです。
今回はヘルシーを装ってささみカツのにしてみました。
あんなに色々あったら、つい制覇してみたくなります。
挟むパンもぱっと見たところ、4種類あります。
もしかしたら、時間帯によってはもっとあるかも!?
4種類というのは、上の写真みたいなパクッて挟むヤツ。なんていうのこれ。
と、コッペパン、丸いバンズみたいなの、食パンのサンドイッチ、です。
あとピザ状のものとか、ふわふわパンにチーズやらツナやら乗ってる的なものとか。
とりあえず、惣菜パン天国です。

そして、オランダあんぱんって何!?と買ってしまいました。
名前の由来はわかりませんが、とりあえず中は白あんと卵の黄身が混ざったヤツみたいです。生地はおそらく黒糖が使われているのかと。ほんのり苦みもありました。
オランダあんぱんの名前の由来が知りたーい。
餡はこんなでした。
b0291278_13555647.jpg

ノスタルジックな紙袋もお気に入りです。
b0291278_13562644.jpg

あと何より気になるのは、隣の「魚卵ハウス」という店です。


ファリーヌキムラヤ
東京都千代田区飯田橋2-9-5
03-3264-4180
平日 6:30〜18:30 土曜 6:30〜16:30
日曜、祝日定休



ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-07-09 14:00 | 東京メトロ南北線

〈王子〉ロワンモンターニュ

b0291278_19295969.jpg

フィグ&クランベリー 1/2 390円

皮が薄くて良い塩梅にカリッとしていまして食べやすいです。
中はもちもち。いちじくが気前よくたっぷり入っています。
くるみも入っていて、ステキな組み合わせ。

なんかすごい繁盛してました!
地元のオクサマやらで賑わうモヨウ。
地元密着型なだけあって、なつかし系お惣菜パンも豊富。
でも、写真のもののようなカリカリ系もしっかりつくられていてさすがです。

カリカリ系とはいえ、親しみやすいというか・・食べやすい!
素直においしいです。
ドライフルーツなんかも気前よく入ってるところが大好きです。

サイトにいろいろと説明があります。
白神こだま酵母推しのようですよ。
ちなみにシェフは遠山さんとおっしゃるようで、
店名はそこからのようです(ロワン=遠い、モンターニュ=山、たぶん)

王子とか(車でしか行かないので、何線が通ってるのかわかんなくて、まずそこから調べた)なかなか行く機会もないかもしれませんが、もし機会があれば。
あと近くにお住まいならば。
ああ!飛鳥山に花見に行けばいいんじゃないでしょうか!


Loin montagne(ロワンモンターニュ)
東京都北区王子本町1-15-20
03-3900-7676
9:00〜18:00
日曜、祝日、第2,4土曜定休

http://www.loin-montagne.com/





ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-07-02 19:44 | 東京メトロ南北線

〈千駄木〉パリットフワット oishii

b0291278_15353178.jpg

クレヨン 818円

かぼちゃ、さつまいも、紫芋。
の生地が積み重ねられています。ハーフでも買えます。409円だったはず。
行った時はもう一種類クレヨンがあって、それはよもぎと・・・なんかでした。
お塩も入っていないのかなあ。素材の味のみという感じです。
サンドイッチとかにいいんじゃなかろうかと。
b0291278_15381383.jpg

戦艦みたいですね。
「パリットフワット」という軽やかな店名ですが、パンは一様にズッシリドッシリです・・・。

そしてお店も、あ。ここ?みたいなビルの一角にあり、狭いところにギッシリギュギュっとパンが積み上げられています。
一見混沌としているけど、やってることはとてもシンプル。
丸見えの厨房も潔い。

b0291278_15425157.jpg

ミルクシナモン1/2 388円

ほんのりミルク風味で甘い生地に、強烈な存在感のシナモンパウダーがグルリとひと巻き。バターをたっぷり塗ってホットミルクとかカフェオレとかと食べたくなるパンでした。
ご覧の通りめの詰まった生地なので、これもドッシリです。

たくさん買うと帰りが大変だと思われます。


パリットフワット
東京都文京区千駄木1-19-7
03-5814-2339
9:00〜19:00
月曜定休

http://parifuwanet.web.fc2.com/




ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2013-11-20 15:52 | 東京メトロ南北線

〈白金高輪〉マルイチベーグル

b0291278_1139413.jpg

ベーグルサンド(エッグサラダ/アップルシナモンクリームチーズ) 750円

ベーグルといえばまずここだよねーという名店を。
アゴが外れそうなサンド。
好きなベーグルとフィリングを選んで作ってもらいます。私はたいがい甘くないのと、クリームチーズの半分ずつで作ってもらいます。
組み合わせによって値段が変わってくるんじゃなかったかと。
ベーグルは全粒粉のプレーンにしました。

以前、エブリシングといういろいろ(なんちゃらシードとかなんとか)くっついたベーグルでサンドを作ってもらったことがありまして、まあ考えりゃ分かるだろって感じですが、甘いクリームチーズには合いませんでした。あは。
色んな組み合わせが楽しめると思います。

b0291278_11453357.jpg

ブルーベリー 250円  セブングレインハニー 250円

ここんちのベーグルはかっこいいから好きです。ザックリしててでかくて。
皮と中身のバランスもすごくいいと思います。
まるっとひとつ食べるとかなり満腹ですが。

なので私は4つに切って冷凍保存することが多いです。
まず半分に切って、それをさらにサンドにする時みたいに横にスライス。
そうするとあたため直すのもやりやすいです。
その大きさだと、10グラム個包装のKIRIのクリームチーズ1つでちょうどいいというのもあります。いや、クリームチーズふたつにしてたっぷり挟む!というのもステキだと思いますが。ハイ。

そうそう。ひとつだけ、玉に瑕ってのがあってですね。
エブリシングのニンニク(オニオン?においのきついヤツ)がまれに他のベーグルにくっついてて、違うベーグルを食べているはずなのに、突然そいつが主張してビックリすることがあるんです。
エブリシングを買った時は要注意ということで。

昼時に行くと、だいたい数人は待っている人がいる人気店。
スタッフのみなさんはとてもフレンドリーで、気持ちよくお買い物が出来る店です。そういうところも人気の秘密なのでしょうかね。
b0291278_11542121.jpg

ショップカードはカードというか塩。
塩が入った小袋にお店の情報が印刷されてます。オサレ!!


マルイチベーグル
東京都港区白金1-15-22
ベーグルのみ 7:00〜売り切れ
ベーグルサンド 10:00〜15:00
月曜、火曜定休
http://www.maruichibagel.com/index.htm




ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2013-10-23 12:04 | 東京メトロ南北線


パン画像蒐集ついでのパン屋ガイド。


by matyupanya

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
東急田園都市線
東急東横線
東急大井町線
東急世田谷線
東急目黒線
東急池上線
小田急線
JR山手線
JR中央線
JR各線(都心)
東京メトロ銀座線
東京メトロ丸ノ内線
東京メトロ南北線
東京メトロ日比谷線
東京メトロ副都心線
東京メトロ有楽町線
東京メトロ東西線
東京メトロ千代田線
東京メトロ半蔵門線
京王線
西武線
都営浅草線
京浜急行
関東(東京以外)
北海道
東北
関西
中国・四国
九州
フランス
アジア
中東
サンド友の会
粉モノ番外編
パン四方山話
パンの友
ご当地パン
バター研究所
このブログについて

最新の記事

〈プサン〉ヘンポッパンチプ
at 2017-04-23 14:10
SUMAU BAKERY B..
at 2017-04-21 11:30
〈西馬込〉サカエヤベーカリー
at 2017-04-19 11:45
〈プサン〉MAITRE AR..
at 2017-04-17 16:52
〈プサン〉SALON DE ..
at 2017-04-15 16:02

検索

タグ

(63)
(48)
(39)
(38)
(36)
(34)
(31)
(30)
(26)
(26)
(24)
(23)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(13)
(11)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

メモ帳

ブログジャンル

パン
カメラ

最新のトラックバック