カテゴリ:JR各線(都心)( 9 )

〈八王子市〉La Boulangerie CALON

b0291278_1648647.jpg

ピティビエです。
中に自家製クレームダマンドが挟まってました。
サクサクの軽い食感でおいしかったです!

しかし。
なんかカフェスペースとお菓子スペースが大半を占めており
(ランチには良さそうでしたが)
パンコーナーがしょんぼりした感じでしたがこれ如何に。

バーゼルさんというお菓子屋さんがやってるようで
そのバーゼル洋菓子店の方は支店もいっぱいあって繁盛してそうですね。
パンラボさんとかに載ってる神林シェフはもういらっしゃらないというか
吉祥寺のエペに一生懸命ってこと?
よくわかんないですけども。
いずれにせよピティピエはおいしかったけど他は特にゴニョゴニョゴニョ


ラ ブランジュリ カロン
東京都八王子市高倉町64-6
042-682-3757
10:00〜20:00
無休

http://www.basel.co.jp/calon.html







ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2017-05-24 10:45 | JR各線(都心)

〈王子〉明治堂

b0291278_12372732.jpg

柔らかめのデニッシュ生地にクリームチーズとレモンが挟んであるやつ。
あと砂糖・・・グラニュー糖だったかな、も挟まれていたはず。
カリッとしたところがあっておいしかった。

王子の人気店です。
パンの種類がすごい。
フルーツが乗ったデニッシュもカラフルでおいしそうでした。
惣菜パンが独創的でまた良いですよ。
パクチー納豆フォカッチャってのがあった。
b0291278_1240387.jpg

甘食のような昔ながらのパンもあります。
ドーナツとか揚げパンとか・・・肉まんもあった気がする。
ピザトーストもおいしそうだったな。

そしてエシレバターとかデンマークヨーグルトとか
良さげなハムとかチーズも置いてあって意欲的だな、と。
あと厨房の作業台の上をモニターで見られるのがおもしろかったです。
そして営業時間が長い。すごい。


ベーカリーカフェ 明治堂
東京都北区王子1-14-8
03-3919-1917
6:30〜21:00
日曜定休






ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2017-05-10 12:45 | JR各線(都心)

〈八王子市〉Boule Beurre Boulangerie

b0291278_14462515.jpg

かぼちゃの生地にクリームチーズが入ってるやつ。
柔らかめでおいしかったです。

10年ほど前に仕事で八王子に行った時
お店の前まで行ったけどお休みだったという。
八王子・・・なかなか行けません。

ようやく再訪を果たしましたが、あれ?何か変わってる気がする
と思ったら移転されていたのですね。
b0291278_14483669.jpg

割るとこんなだった。
奥にちらりと見えているのはフーガスです。

ハード系から親しみやすいパンまでずらりと揃っていましたヨ。
なんか思っていたよりも大きいお店でした。
あ、そうか移転して大きくなったのか。

そうそう。
プライスカードにショートニングを使用しているのでフワフワ☆的なことを書いてあるパンがありまして、え・・ショートニングをわざわざアピールするその心は・・・と怪訝に思っておりました。
したらね、食べログに

使用しているショートニングは有機栽培のパーム油を原料にしたものでトランス脂肪酸を含んでいません。

と書いてありました。
へー。
だそうです。
勉強になりました。
あとブログのプロフィールに「都内と水海道で修行し」て書いてあって
どうすればそのような誤字になるのかなあと素朴に疑問です。もしかして誤字ではない!?


ブールブール ブーランジュリー
東京都八王子市横山町16-5
042-626-8806
10:00〜19:00
月曜、火曜定休

http://ameblo.jp/boule-beurre/





ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2017-02-15 11:40 | JR各線(都心)

〈金町〉とらやベーカリー

b0291278_2003711.jpg

ごまのバゲット

正確にはなんて名前だったっけ。
ごまごましかったです。
ふっかりして目の詰まった生地でした。バターにもよく合う。
わりと小ぶり。食べきりサイズで、カスクルートにも良いかと思われます。
b0291278_2035859.jpg

クロワッサンー。おいしそうー。
バターが香るうまいやつでした。

あいかわらずの人気店ですねー。
小さいお店であるというのもあるけど、昼時は行列ができていました。
あのですね、ハムときゅうりのサンドイッチがおいしかったんですよ!!!
くるみの入ったちょっと固めのパンでした。
でもちょうど良い固さ!
くるみのパンというのが冴えてる!
からしマヨネーズかな?からしだけなのかな・・・いい味出してた。
めっちゃうまかったです。
また食べたいんだけども遠いですねー金町。
あれおいしかったなー。


とらやベーカリー
東京都葛飾区東金町3-17-4
03-5660-2355
11:00〜売り切れまで
日曜、月曜定休

http://toraya-bakery.at.webry.info







ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2016-12-14 12:14 | JR各線(都心)

〈小岩〉La tavola di Auvergne

b0291278_1324421.jpg

ドライフルーツと木の実のタルト 184円

これで184円!破格ですよ。
都心だったら300円はすると思う。
いちじく、あんず、デーツ・・・あと何だったっけな。
たぶん中にはピスタチオクリーム的なものが敷かれていました。破格。
b0291278_1353192.jpg

フォルコンセザム 1/4 166円

これも安いーそしてうまかったッス。
周りにゴマがぎっしり。クルミとレーズン。
ライ麦のパンですが、いろいろ入っているし食べやすいです。

とても広々としたお店で、カフェスペースもあります。
私が行った時は何やら会合が開かれていました。
たぶんシェフにお話を聞きながらパンを食べ比べる会とかそんなだと。

お惣菜パンからドイツパンまで。
そして朝7時からの営業。しかも無休。
スバラシイです。


ラ・タヴォラ・ディ・オーヴェルニュ
東京都葛飾区細田5-9-15
03-6657-8688
7:00〜19:00
無休

http://auvergne.jp






ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2016-12-07 13:13 | JR各線(都心)

〈亀有〉吉田パン

b0291278_96145.jpg

サツマイモ 320円(秋冬限定)

芋好きがばれますねーあははー。
蓋側(?)にマーガリンが塗ってあって、芋ペーストと芋。
パンにボリュームがあるのでもうちょっと濃厚でも良いかな〜と。
なので味の濃い具材にはよく合うのでは、このパン。
b0291278_981529.jpg

いいですよね〜ほっこりなりますね。この焼き色。

手に持った時の感触もステキです。
これひとつしか買わなかったから、手提げ袋は辞退しまして
直接握りしめて車まで戻ったですよ(近くの駐車場のサービス券をもらえるというステキっぷり)
手にしっくりと馴染む重さと大きさで、こころが和みました。

ちょうどお昼時に行ったんですが、結構な行列でした。
10個とかまとめて買っていくおばさまも。
コンビーフのとかハムカツとか食べてみたいなー。

ルミネ北千住にも店舗があって、そっちは夕方から開くんですね。おもしろい。



吉田パン
東京都葛飾区亀有5-40-1
03-5613-1180
7:30〜17:30(月曜〜13:00)売切次第終了
無休

http://yoshidapan.jp






ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2016-11-23 09:19 | JR各線(都心)

〈西荻窪〉えんツコ堂製パン

b0291278_12444570.jpg

食パン?何食パンだったっけかな・・・。
なんのメモも残していなかったという・・・・・焼き印がかわいいですよね!!

SUMAU の方で
ちゃんと取材したりなんかしています。
バゲットおいしかったなあ。
b0291278_12485370.jpg

この写真を撮ったのが秋頃なので、このパンは今はないかもの栗あんパン。

えんツコ堂さんは内装もかわいいんですよね。
でも撮影禁止です。
写真だけ撮って、パンを買わないで去る人がいるんですって!
びっくりですよね。
どんだけ神経図太かったらそんなことができるんだ?

まあそれはともかく。
えんツコ堂は曜日代わりでいろんなパンが焼かれるので楽しいデス。
いつ行くか迷いどころです。
私は、玄米食パンなど狙っているのですが、なかなか・・・。

近くにあるフランス雑貨のお店もオススメですよーん。


えんツコ堂製パン
東京都杉並区西荻北4-2-4
03-3397-9088
9:00~19:00(売り切れ次第終了)
月曜、奇数週(1・3・5週)火曜定休

https://www.facebook.com/Entuko/





ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2016-03-16 13:00 | JR各線(都心)

〈新宿〉Le petit Mec tokyo

b0291278_20411288.jpg

ローストポークとプラムの赤ワイン煮
鶏のココナッツ風味、のプチサンド。
パンはブリオッシュ的な、ちょっと甘めで柔らかいヤツです。

先日新宿に行ったので、あ。そういえば。と。
(日曜日だったのでたいそう賑わっておりました)
プチメックに行くと買いたいものは色々ありますが
サンドイッチは魅力的ですよねー。
前に、修学旅行と思しき制服の女の子がサンドイッチを買っていて
きっと初めて食べる味だったりするんだろうなー
アンチョビって何?とか思いながら食べるんだろうなーと羨ましかったです。
東京はすごいね。
b0291278_20463925.jpg

フルムダンベール

レーズンとクルミと、名前の通りフルムダンベールが巻き込まれています。
くさくておいしいです。
蜂蜜がかかってるってのがいーよねー。
新宿のど真ん中で、ちゃんと(?)こういうわかりにくいパンを出してるのもいいよねー。

最近ですね、プチメックと聞くと、どうしても『3月のライオン』のハンバーガー屋さんその名も「メック」を思い出してしまうのですが、それはどうでもよく。
京都のプチメックには行ったことがありません。
なんか京都では新業態のお店もできているらしいですな。
行きたいですな。


Le petit Mec tokyo
東京都新宿区新宿3-30-13新宿マルイ本館1階
03-5269-4831
11:00〜21:00(日・祝〜20:30)





ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2015-12-16 11:35 | JR各線(都心)

〈北千住〉パンのつるまき

b0291278_13483713.jpg

プリンデニッシュ 160円

パン屋はねーがー、とネット上をウロウロしていて
この「プリンデニッシュ」という代物と出会ったの巻。

プリンデニッシュて。

捕獲せずにはいられませんでした。
プリン乗せちゃってる!乗っちゃってる!ナゼそうなった!?

意外と芸が細かくてですね、プリンの周辺にカスタードが絞ってあるのは見えますね。
そしてプリンの下に、カステラ生地的なものが敷かれていて
その水分でデニッシュ生地をぶよぶよにしてしまわない工夫がなされていました。
スバラシイ。
おかげで、下のデニッシュ生地はちゃんとサクサクです。
プリン部分が持ち重りするので、片手にすっぽり収まり愛くるしいです。
味?・・・・・ん?
味とかはね。超越した存在なんです。
そこはいいんです。どうでも。

いやー。プリンデニッシュ。
ブラボーです。

あ。昔ながらのパン屋さんです。
サンドイッチとかメンチカツサンドとか
その手のものが充実していました。ケーキもありました。


パンのつるまき
東京都足立区千住旭町23-4
03-3881-1123
11:00〜19:00
月曜定休





ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2015-08-19 13:58 | JR各線(都心)


パン画像蒐集ついでのパン屋ガイド。


by matyupanya

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
東急田園都市線
東急東横線
東急大井町線
東急世田谷線
東急池上線
東急線その他
小田急線
JR山手線
JR中央線
JR各線(都心)
東京メトロ銀座線
東京メトロ丸ノ内線
東京メトロ南北線
東京メトロ日比谷線
東京メトロ副都心線
東京メトロ有楽町線
東京メトロ東西線
東京メトロ千代田線
東京メトロ半蔵門線
京王線
西武線
都営浅草線
京浜急行
関東(東京以外)
北海道
東北
関西
中国・四国
九州
フランス
アジア
中東
サンド友の会
粉モノ番外編
パン四方山話
パンの友
ご当地パン
バター研究所
このブログについて

最新の記事

〈下丸子〉BOULANGE ..
at 2017-10-25 10:50
〈三軒茶屋・世田谷51〉ブー..
at 2017-10-18 10:18
〈麻布十番〉サンモリッツ名花堂
at 2017-10-11 13:43
中国で見かけたパン・その2
at 2017-10-09 18:25
中国で見かけたパン・その1
at 2017-10-07 11:30

検索

タグ

(81)
(54)
(52)
(44)
(37)
(36)
(35)
(32)
(29)
(28)
(26)
(24)
(24)
(20)
(19)
(19)
(16)
(15)
(13)
(13)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

メモ帳

ブログジャンル

パン
カメラ

最新のトラックバック