<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

〈祐天寺〉フレール・ハセガワ

b0291278_12322510.jpg

メンチカツ 210円

恵比寿にある日本料理の名店の(前)料理長が、朝ごはんに買っていたという(ごくごく局所的に)ウワサのメンチカツ・・バーガー?サンド?です。
って言って友人に教えてもらって行ってみてからトリコなのです☆

撮ったあとに食べながら、何が美味しいんだろうと考えてみた。
メンチカツが美味しいのは間違いない。
肉厚でねえ。
構成としては、下から辛子、マヨネーズ、キャベツ、メンチカツ、レタス、がパンで挟まれております。
パンはちょっと甘めで、ご覧の通りふっかりしています。

切り口が斜めなのがニクイでしょ。食べやすいんです。
辛子もマヨネーズも、メンチカツにうっすら塗られていると思われるソースも、どれも主張しすぎず渾然一体絶妙なバランスなのですよ。
なんか珍しく真面目に解説できてる!えらい!語彙は平凡だけど!

うーん。食べたくなってきた。

多分おそらく、学校とかそういう施設に卸しているのがメインなんじゃないかと思われるので、パンがずらりと並んでいるというお店ではありません。
昔ながらのサンドイッチなんかが、お行儀良く並んでいます。
朝早くから営業されているので、メンチカツを目指して行かれるならば、午前中早めをオススメいたします。

祐天寺の真裏なので、ゼヒとも名刹!祐天寺にもお参り(?)してみて下さい。
素晴らしいお寺ですよ。


閉店してしまったモヨウです
フレール・ハセガワ
東京都目黒区中目黒5-24-24
03-3712-5262
7:10〜売切れ
火曜定休
[PR]
by matyupanya | 2013-08-28 12:00 | 東急東横線

〈経堂・世田谷2〉onka

b0291278_18251653.jpg

メープル 300円

あっという間に食べちゃいました。
甘くて良い香りがするんです。
これでフレンチトーストとか作ると美味しいだろうな〜と妄想しつつ、まだ実行に移してはおりません。もったいなくて(笑)
ぜひどなたか実行してみて下さい。

写真がこれだけじゃそっけないなあと、いま書いてて思ったので
もういっこ載せちゃおう。
b0291278_18325397.jpg

豆乳と和三盆 280円

豆乳と和三盆、とか。和三盆とか言われたら買わずにいられないではないですか。
名前の通りほんのり甘いふわふわの小さい食パンです。
カリッと焼いてスクラブルエッグをこれでもか!と挟んで食べたら至福のひとときでしたとも。

サイトを見て頂くと書いてありますが、シェフは表参道の「パンとエスプレッソと」を立ち上げた方だそうで。
オサレです。
ここんちも食材の組み合わせが面白いです。
フランボワーズあんぱんとかね。酸っぱくてフルーティーなあんパン!
カレーパンの上にはココナッツがふってありました。
パンオショコラにはアーモンドが乗ってて、ザクザク楽しい。
まだ食べてないけど、クロックムッシュも3種類あっていつも気になる・・・。
そんなこんなで通いたくなるお店です。


onka (オンカ)
東京都世田谷区桜1-66-5
03-6318-7184
8:30〜19:00(売切れ仕舞い)
月曜、第1第3火曜定休
http://onka.jp/
[PR]
by matyupanya | 2013-08-25 18:43 | 小田急線

〈表参道〉d'une rareté

b0291278_1745719.jpg

キュブベー 201円

写真の一番上に乗っかってるのが「キュブベー(Cube-B)」です。ハンパなくバター味。
真ん中の黒いのが「キュブセー(Cube-C)」でして、こう見えて濃厚チョコ味。

まだデュヌラルテが南青山の変なところにあった頃、
美味しいパン屋さんがあるらしいと行ってみたのが
私のパン屋巡りのスタート地点でした。

あの頃大好きだったのが、このキュブベーです。
・・多分そうだったんですけど、記憶が曖昧でして(アホですみません)
これ一回なくなったんですよ。
いま店頭に出ているもので、キュブベーとシリンドルブールという円柱形のものがありまして、どっちかが前からあったのの復活版、どっちかが新しく出たもので・・・。
どっちがどっちかわかんなくなっちゃった。みたいな。みたいな。

でもまあいずれにせよ、美味しいんで。ハンパないバター感が贅沢です。
ま、この大きさ(サイトには4,5センチ立方体とあります)で200円という、なかなかのお値段ですからね。
200円出すだけのことはあります。ええ。

今では表参道のど真ん中と、新宿伊勢丹にオサレなお店があります。
並んでいるパンもオサレです。
おもたせとかにも喜ばれるんではないでしょうかねー。
大人様のホームパティーなんぞに。オサレ(縁遠い・・・)


d'une rareté (デュヌ・ラルテ)
表参道店
東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE B1F
03-5468-0417
11:00〜20:00
不定休

伊勢丹新宿本店
東京都新宿区新宿3-14-1 本館 B1F
03-3352-1111(大代表)

http://www.dune-rarete.com/
[PR]
by matyupanya | 2013-08-25 18:16 | 東京メトロ銀座線

〈学芸大学〉M-SIZE

b0291278_171555.jpg

鷹番トースト 320円

学芸大学の駅から5分ほどでしょうか。住宅街の中にあります。
こぢんまりしたお店です。
かわいくてもちもちしたお惣菜パンが多いお店なのですが、この鷹番トーストがたまに無性に食べたくなるのです。

絶妙な酸っぱさとザクザク感がやみつきになること間違いない。
b0291278_17183024.jpg

ザクザク感出ておりますでしょうか。
バターとよく合いやがるんですよ!これがまた!

これを買うと、感じの良さでは東京界隈ナンバーワンと思しきおねいさんが、スライスしましょうか?と聞いてくれます。
私はちょっと厚めが好きなので(ザクザクともちもち一挙両得的な)5枚で!とお願いすると、5枚だと1枚のボリュームがけっこうなことになりますが、大丈夫ですか?と心配してくれました。

なので、初挑戦の方はおねいさんにご相談されるとよろしいかと。
にっこり優しく美味しい厚さにスライスしてくれることでしょう!

その他、面白い組み合わせで面白いネーミングのパンも並んでおりますので、いろいろと楽しめるのではないでしょうか。

あと、学芸大学に行ったら粉モノ好きさんにはメゾン ロミ・ユニもオススメです☆


M-SIZE (エムサイズ)
東京都目黒区鷹番2-5-17
03-3760-5661
11:30〜20:30
火曜、第
1月曜定休
[PR]
by matyupanya | 2013-08-25 17:32 | 東急東横線

〈三軒茶屋・世田谷1〉ブランジュリー パリの空の下

b0291278_16341499.jpg

クロワッサン 300円

2013年8月現在、マツナガ的クロワッサンランキング暫定1位です。

こういうどっしりしたクロワッサン好きなんですよー。うふふー。
もちろん、サクサクふぁさふぁさのクロワッサンも好きなんですけども。

ひとつ食べるともうおなかいっぱいッス。てなりそうな大きさです。
粉の味とバターの風味がたまらんデス。
大好きなのです。
どのくらい好きかは写真から伝わっているハズだということにしておきます。
b0291278_16595759.jpg

そしてここんちは、サンドイッチも個性的。
肉肉しいのから、お魚が使ってあるものまで、シンプルだけど力強い具材がおさまっています。
プーレ・キュリーという鶏肉のサンドイッチが定番であるんですが、一度だけそれのアレンジバージョンに遭遇したことがあって、あまりの美味しさにうっとりしたのでした。
語彙が貧困で申し訳ないですが。
行く度に違う具材のサンドイッチがあって、それも楽しいのです。

あとタルトね!!タルト!
旬の果物を使ったタルトがあるんですけどね!
苺とはこんなに美味しいものなのか、と。
タルトの台が好きなもので。ワタクシめのどストライクなのですよ。これが。
タルトじゃないケーキもあったりします。
季節によっていろいろと。ケーキも食べといて!よろしく!

開店は11時です。開店時間あたりは行列ができることも多いらしいです。
平日だとおそらく12時前には行列はなくなるのではないかと思われます。

そのくらいの時間に焼き上がるものもあるようです。

それと、定休日以外のお休みが多いお店なので、
事前に確認して行かれることをオススメいたします。
シェフのブログ(リンクを貼っておきます)で月の初めに営業日カレンダーがアップされるので、それを見るといんではないかと。


ブランジュリー パリの空の下
東京都世田谷区上馬5-40-13
営業日・時間等はお店のブログでご確認下さい

シェフのブログ→http://yaplog.jp/rose_tomoe/
[PR]
by matyupanya | 2013-08-25 17:09 | 東急田園都市線

はじめましてのごあいさつ

b0291278_1749323.jpg

はじめまして。マツナガナオコと申します。

パンが好きでパン屋さんに行くのが楽しくって
勢いあまってこんなブログを始めることにしました。

生業はカメラマンです。なので写真はちゃんとしているかと。

パン屋ガイド、もしくはパンの写真を愛でるブログとして活用して頂けたら幸いです。
一軒のパン屋さんにつき、私が独断と偏見で選んだ愛してやまないひとつのパン(場合によってはふたつみっつ・・)を取りあげようと思っています。

取りあげたパンはあくまで私の好みであって、きっとみなさんが実際足を運ばれて、
これちょーうまそーやべー。と思うものとは違うと思います。一緒かもしれないけど。

だから、このブログがみなさんのお気に入り探しの一助にでもなればいいなあと。
(パン屋に行ったら自分の直感で美味しそうなものを選ばねばいけません!
人に聞いてはいけませんよ!!五感を働かせるのです!目をキラキラさせて!と小さく熱く語っておく)


そんな風に思って積み重ねていく所存でございます。

若干の(いや、大幅な?)片寄りはご容赦願いたく。
だって世田谷の名店率とか異常ですからね!
できるだけ幅広い名店をごにょごにょしていけるよう情熱を注ぎますけどね!

そして、タイトルの「パニャる」について。
2年半ほど前に「パン屋に行った」という単位を考えよう。と思い立ちまして。
「パン屋に行きました」は長いな、と。

で、パン屋に行く=パニャる、と制定しました。
流行んないかな、と思っています。よろしくお願いします。

そんな感じでしょうか。
カテゴリはパン屋さんの最寄り駅の沿線で分けるのが妥当かな、とそうしています。
タグも付けるので、検索にお役立て頂ければ幸いです。

ではでは。
どうぞご贔屓に。よろしくお願いいたします☆☆



上の画像は目白のかいじゅう屋さんのパンです。
[PR]
by matyupanya | 2013-08-24 18:19 | このブログについて


パン画像蒐集ついでのパン屋ガイド。


by matyupanya

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
東急田園都市線
東急東横線
東急大井町線
東急世田谷線
東急目黒線
東急池上線
小田急線
JR山手線
JR中央線
JR各線(都心)
東京メトロ銀座線
東京メトロ丸ノ内線
東京メトロ南北線
東京メトロ日比谷線
東京メトロ副都心線
東京メトロ有楽町線
東京メトロ東西線
東京メトロ千代田線
東京メトロ半蔵門線
京王線
西武線
都営浅草線
京浜急行
関東(東京以外)
北海道
東北
関西
中国・四国
九州
フランス
アジア
中東
サンド友の会
粉モノ番外編
パン四方山話
パンの友
ご当地パン
バター研究所
このブログについて

最新の記事

〈都立大学・世田谷40〉リュバン
at 2017-05-17 11:50
〈二子玉川・世田谷39〉ペック
at 2017-05-14 19:56
〈王子〉明治堂
at 2017-05-10 12:45
〈二子玉川・世田谷38〉フォ..
at 2017-05-07 15:53
〈渋谷〉パン・オ・スリール
at 2017-05-03 10:14

検索

タグ

(66)
(49)
(43)
(38)
(36)
(35)
(32)
(30)
(26)
(26)
(24)
(24)
(20)
(19)
(19)
(17)
(16)
(15)
(13)
(11)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

メモ帳

ブログジャンル

パン
カメラ

最新のトラックバック