<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

〈北参道〉ますだ製パン

b0291278_15583041.jpg

牛スジ黒カレー 180円  柚子こしょうソーセージ 190円  ポパイ 190円

もしかしたら柚子こしょうソーセージが200円だったかもしれないそんな気がする下から順に、です。
千駄ヶ谷小交差点のほど近く。となりにホカ弁があるので、昼時に行くとタクシーがよく停まっています(運転手さんのお昼ごはん)
こじんまりしたお店ですが、それこそ昼時に行くと次から次へお客さんがやってきます。
そして昼時に行くと(しつこい)お惣菜パンがズラリと並んでいて、はわわわわーてなります。

ピカピカのはわわわわーなパンがわらわら並んでいて、あわわわわーです。

ちょっとコレ書いてて自分で笑ってしまいました。小学生か。

クリームパンとか密かに(?)ミミがパリッパリでおいしかったパンドミとかをどどんと紹介した方が良いのかもしれません。
でもあのお惣菜パンのピカピカぶりにはあらがえませんでした。

やっぱ黒カレーの中身みたいよね。
b0291278_168390.jpg

たしかに黒かった。辛いです。生地とのバランスがとてもいい。生地がおいしい。

ポパイの上にかかっているのは、マヨネーズではなくホワイトソースです。さっぱりしていて、ほうれん草が柔らかくてうっかり2個とか食べちゃいそう。
柚子こしょうソーセージはピリリと柚子こしょうが香って、ぷりぷりのソーセージがぷりぷりでした(←小学生以下)

私が予習して知っているからかもしれないけど、それだけではないだろうそこはかとなく漂う「なんちゃって」町のパン屋な雰囲気。
隣のお兄さん親しみやすい雰囲気だけど実はすごい人なんだよ、的なお店です(どんなだ)

狙い目はたぶん12時前くらいです。
もしかしたら午後にハード系のが焼き上がったりもするのかもしれないけど、一番揃ってるのは昼前なのでは。
最後におまけで。
その形と、玉露あんぱんという名前に惹かれて買ってみました。
b0291278_16163844.jpg



ますだ製パン
東京都渋谷区神宮前2-35-9 原宿リビン1F
03-5410-7732
9:00〜18:00
第3・4土曜、日曜、祝日定休

Twitterアカウント→https://twitter.com/masudaseipan






ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-02-26 16:22 | 東京メトロ副都心線

〈京都市〉えびすやのパン

b0291278_19515657.jpg

まるパン プレーン 100円 玄米、くるみ、お茶 各130円

おじいさんとおばあさんがやっていらっしゃるお店でした。
開店20分後くらいにいったんですが、まだパンは並んでなくて、でももうできてるんですよちょっと待ってねって奥から持ってきて、これが・・・と説明して下さいました。
朝っぱらからほっこりなりました。

まるパンはとてもシンプルな味で、噛むほどに味わい深くなるってタイプのやつです。形がかわいい。毎日食べたい・・毎日食べたら丸い優しい人間になれそう。どうした。

カウンターの横っちょに蒸し器(コンビニとかであんまんが蒸されているような)があって、これは何だ?と思ったら、一度焼いたパンを蒸してるんですって。
また食感が違っておもしろいよ、と。小さいのをオマケにくれました。
むちむちでした。

あんパンがおいしかったなー。買ってすぐ歩きながら食べたのですが。
かりかりむちむちであんこもおいしくて。
b0291278_2014614.jpg

おまけで丹波黒豆パンも。つやつやです。黒豆。黒豆大好き。

やっぱり土地柄でしょうか。黒豆を使ったパンがあるお店が多かったような。
えびすやさんのこだわりについては、サイトがあるのでそちらへどうぞ。
材料とか酵母とかこだわってらっしゃるようです。
あと通販でも買えるみたいですよ〜。

大徳寺の近くのなので、セットで行かれることをオススメするのデス。


えびすやのパン
京都府京都市北区紫野門前町45
075-494-5888
9:00〜19:00
土曜、日曜定休

http://www5.ocn.ne.jp/~ebisupan/index.html






ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-02-19 20:09 | 関西

navette

b0291278_15113095.jpg

たまたま寄り道をした関越自動車道、星の王子さまパーキングエリアのパン屋さん(その名もcheveux tout dorés(金色の髪の毛)星の王子様の髪のことかと思われます)にて見かけたものをご紹介。

なぜここにこんなもの(星の王子さま的PA)を作ることにしたんだろうか・・・という疑問はさておき、「navette(ナベット)」というお菓子だそうです。

navette は女性名詞で「1、(近距離をピストン運転する)連絡便、シャトルバス、連絡船 2、スペースシャトル 3、(織機の)杼」だそうです(白水社ディコ仏和辞典より)

載ってるかなーと引っ張り出してきたこの本。

名前が語るお菓子の歴史

ニナ バルビエ / 白水社


載ってたんですけど。最後に菓子名一覧というページがあって、「あった!」と思ったんですけど。何ページに載ってるのかが書いてないという・・・まじか!?めくって探すのか!と・・・
探しましたよ。89ページにありましたよ。

「聖母マリアのお潔めの祝日(2月2日)のとき、職人が長方形の小さなお菓子ナヴェット「杼(ひ)」を作る。このお菓子からは、マルセイユの古い聖ヴィクトール大修道院の身廊(ネフ)が思い浮かぶ。」

だそうです。この本では「杼」になっていますが、「小舟」を象ったと説明されていることが多いみたいですね。
でもこの形を見て、ああ!杼!たしかに。ていうか杼(ひ)っていうんだアレ。みたいな。漢字が変換されなくてたいへん。

そしてこういう記事もありました→マルセイユの聖燭節とナヴェット Navette de Marseille
(フランスの情報サイトみたいです。聖ヴィクトール大修道院かっこいい!行ってみたい!!!)
b0291278_15401617.jpg

お味はというと、これを買ったお店の看板にはオレンジの蒸留水だかを使っていていい香り!的な事が書かれていました。
いい香りでした。
オレンジピールも入っていました。
上のリンクを貼ったサイトにも「乾パンを思わせる」と書いてありますが、たしかに固かった。好きです。こういうボソボソしたヤツ。

いつの日か本場に食べに行きたいものデス。






ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-02-16 15:44 | 粉モノ番外編

写真展終了のご報告

b0291278_204901.jpg

表参道の DiEGO さんでの写真展も明日(16日)までとなりました。

予定より長く展示してもらえるかもと(一部の方に)言っていましたが、予定通り明日までとなりました。(しかし搬出が20日の午後なので早い時間(14時とか15時とか?)でしたらまだ飾ってあるかと)

最後の2週がまさかの大雪でとても残念でしたー。
今週行こうと思って下さっていた方もいらっしゃるのでは・・・
しかし東京のお足元はどえらいことになっておりますからねえ。
渋谷でスキーを楽しんでいた人もいたとか(ちょっと羨ましい)

そんなこんなで短い期間でしたが、皆々様にお礼申し上げます。

(写真は今回の写真展の主役ブレッダルワンのクリームパンでしたー)
[PR]
by matyupanya | 2014-02-15 20:58 | パン四方山話

〈五反田〉BAKERY SUGI-NO-KI

b0291278_20401586.jpg

黒糖ロール 5個400円

控えめに言って大好きです。
この黒糖ロールねー地味ーに止まらなくなりますよ。3つぐらいいったところで、は!やばい!となる確率大です。ほんのり甘くて。

クロワッサンもパンオショコラも捨てがたいが、それより食べて欲しいのがクリームパンです。
しかも買ってすぐ食べて下さい。
お店を出たらすぐ食べましょう。
幸い路地裏なのでそんなに人通りもありません。すぐ食べて!

そしてこのかわいらしいブリオッシュ・ア・テット。
b0291278_20521134.jpg

ブリオッシュ 160円

これはウワサの写真展でも飾ってます。
写真展今週末までとなりました(16日)よろちくおねがいいたします。

かわいいのう。まあなんて愛くるしいブリオッシュ。それよりなによりおいしそー☆と思ってつい買ってしまいました。同じ形ではありますが、やっぱりお店によって個性があると思います(直感。言語化不能。無能でご免)
営業時間は11時からですが、やっぱりお昼前後が商品が揃うようです。

・・・明後日行こう。


BAKERY SUGI-NO-KI(すぎのき)
東京都品川区東五反田1-25-2
03-6325-5192
11:00〜19:00頃
月曜定休

http://sugi-no-ki.com/






ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-02-12 12:10 | JR山手線

〈学芸大学〉Maison romi-unie

b0291278_1742342.jpg

サブレのセット・・です・・値段?525円だった気がする。

でも!ちゃんとどれがどれかは説明できます。できますとも。おうとも。
左上の白い大きいのは、レモンクッキー(すっぱくて好き)
・・・・下の渦巻きのがぐるぐるフランボワーズです。
細長いのがショートブレッドでしょ。
・・・・あとはですね。
バターガレット、サブレドブーランジェ、バニーユ・・です(説明できてない!泣)

これらはバラでも買えます。好きなものを好きなだけ。
バターたっぷり(うっとり)て感じで体に悪そうで大好きです。
バターなんだか何なんだかわかりゃしない、てのをたくさん食べるより
贅沢においしいものを少し食べる方が、私は好きです(もういい年だし)

いがらしろみさんのお店でして、あとコンフィチュールやいわゆるパウンドケーキ的なケーキなんかがおいてあります。オサレです。
どれもこれもおいしそうで困りますよ。

いつもいつもメモが不確かでごめんなさい。
写真を見て想像で補って下さい(金額は補えまい・・スミマセン)
ちなみに以前ご紹介したGOOD FORTUNE FACTORYのお向かいです。



Maison romi-unie(メゾン ロミユニ)
東京都目黒区鷹番3-7-17
03-6666-5131
11:00〜20:00
無休

http://www.romi-unie.jp/maison_romi-unie/




ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-02-10 18:02 | 粉モノ番外編

〈嬉野市〉金田鋸店

b0291278_1422399.jpg

佐賀県は嬉野市にある金田鋸店のパン切り包丁です!!
もうねー。
めちゃくちゃ気持ちよく切れて楽しいです。丸ごと冷凍していたパンもなんのその!!

ほんてがばいよー切るっばい!(=ほんとにすごく良く切れるよ!)て感じですわ。

というわけで、私の実家の近くです。ハイ。
でも知ったのは東京で配られているフリーペーパー(メトロミニッツ)の記事でです。
こんなお店が地元にあったなんて!創業100年!
しかもうちのお寿司をよくとってくれていたなんて(実家は元寿司屋デス)
しかも弟の包丁もこちらのものだったというウワサ(弟は元料理人・・ウワサとか書いてないで弟に確かめようよって話ですが)

そんなこんなで、帰省の際に購入して参りました。
写真を撮ってもよろしいかと聞いたら快く応じて頂き、いろいろとお話も聞かせて頂きました。
パン切り包丁勢揃い。
b0291278_14332654.jpg

ちなみに私が購入したのは、奥から3つめ、5250円のものです。
持ち手の柄がツートーンになっているのが、たしか7350円だったかと(2014年1月時点です)
b0291278_1436244.jpg
b0291278_14355313.jpg
b0291278_14354142.jpg

b0291278_14355891.jpg

b0291278_14363872.jpg

かっこよかった・・・。
こちらにインタビューもありました→「塩田職人組合」

そして!フェイスブックページもあるのです!
4代目半さんが更新中らしいフェイスブックページへ!


金田鋸店
佐賀県嬉野市塩田町馬場下甲2049-2
0954-66-2431




ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-02-08 15:12 | パンの友

〈横浜市〉からくり時計のパンヤ

b0291278_12115179.jpg

午前0時シンデレラの馬車 180円

たまプラーザが一応最寄り駅にはなるようですが、2キロぐらいあるモヨウ。
車で行く方がよいですね・・・という立地です。
なのでもちろん駐車場があります。地元の方で賑わっています。
すぐ近くにもどでかい駐車場があるマンモスパン屋がありますので、せっかくなら一緒に訪れたい感じでしょうか。

いろんな種類の食パンがあって楽しかったです!
日本のパン屋、て感じで。ネーミングが楽しい。優しい感じのお店でした。

上の写真のパンも名前で選びました・・えへ。
かぼちゃペーストがどどんと入っておりました。形がこってますよねー^^

ネーミングが楽しいお子様向けのパンも豊富だし、本格派のドイツパンも焼かれているようでした。
b0291278_12161670.jpg

ジンジャーブレッド 250円

すごく生姜が香ります!
どこの生姜だったかメモしておくのを忘れましたが(ダメダメw)どこぞの農家さんだかのですって書いてあったと思います。

パンを買うとおまけでコーヒーをサービスしてくれまして、外のテラスで食べたりもできます。



からくり時計のパンヤ
神奈川県横浜市青葉区美しが丘西3-2-6
045-903-9353
8:00〜19:00
火曜定休





ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-02-05 12:08 | 関東(東京以外)


パン画像蒐集ついでのパン屋ガイド。


by matyupanya

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
東急田園都市線
東急東横線
東急大井町線
東急世田谷線
東急目黒線
東急池上線
小田急線
JR山手線
JR中央線
JR各線(都心)
東京メトロ銀座線
東京メトロ丸ノ内線
東京メトロ南北線
東京メトロ日比谷線
東京メトロ副都心線
東京メトロ有楽町線
東京メトロ東西線
東京メトロ千代田線
東京メトロ半蔵門線
京王線
西武線
都営浅草線
京浜急行
関東(東京以外)
北海道
東北
関西
中国・四国
九州
フランス
アジア
中東
サンド友の会
粉モノ番外編
パン四方山話
パンの友
ご当地パン
バター研究所
このブログについて

最新の記事

〈用賀・世田谷47〉ブーラン..
at 2017-08-16 10:31
〈都立大学〉Addict a..
at 2017-08-13 19:54
〈横浜市〉前田パン
at 2017-08-09 09:28
牛乳とかドライフルーツとかメ..
at 2017-08-04 10:22
〈世田谷代田・世田谷46〉ボ..
at 2017-08-02 08:16

検索

タグ

(71)
(51)
(50)
(41)
(37)
(36)
(35)
(32)
(28)
(26)
(26)
(24)
(23)
(19)
(19)
(18)
(16)
(15)
(13)
(12)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

メモ帳

ブログジャンル

パン
カメラ

最新のトラックバック