<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ホワイトチョコレート。

b0291278_20225580.jpg

ホワイトチョコレートを溶かしてみたらおいしいんじゃなかろうか。

と思いつきまして。
消費しないといけないホワイトチョコレートが冷蔵庫に長いこと眠っていまして。
試してみました。

おいしくないわけがない、ということで(カロリー的なことは忘れましょう)

ドライフルーツやらが入っているパンが合うんじゃないかなあ。
ちょっと冷ましてから食べないとお口の天井をやけどします。要注意。
クルミパンも合うかなあ。
味の濃いバゲットとかも良さそうですね。

天気の悪い日に思いついたので
ちょっと薄暗い写真になりました。




ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-03-30 20:30 | パンの友

〈代々木八幡〉イエンセン

b0291278_1543424.jpg

スモースティンガー 368円

構成要素は小麦粉、バター、カスタードクリームにシナモン。あとレーズンも入っていました。サクッとザクッの中間ぐらい。バターが香ります(それもそのはず。「スモー」とはデンマーク語でバターの意だそうです)贅沢な気分になれます。
ガッツリ甘いです。
でもついつい食べちゃうのはバランスが良いからなのか。
b0291278_15462471.jpg

久しぶりに行ったんですが、こんなにおいしかったか!と瞠目いたしましたとも。
そして日をおかずもっかい行きました。
そして行ける日を常に狙っています。

そしてこれも。
b0291278_15554764.jpg

名前は忘れました。多分120円くらい。
クロワッサン的な立ち位置だったはず。美しい。
ふくらみ方がはんぱねー。
シンプルなくせしてとても豊かです。

近所に話題のお店ができましたが、こちらも立ち寄られることを熱烈推薦いたします。


イエンセン
東京都渋谷区元代々木4-3
03-3465-7843
6:50〜19:00(土曜は〜16:00)
日曜、祝日定休





ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-03-26 16:01 | 小田急線

ストロベリーナッツジャム

b0291278_2011341.jpg

North Farm Stock というブランドのジャムです。
自由が丘のTODAY’S SPECIAL で買いました。

ついうっかり瓶のかわいさに惹かれ・・・
隣にあったナッツのハチミツ漬けが本当は欲しかったけど、高かったからこっちにしたんだけど、よく考えたらこれもけっこういいお値段・・・(内容量100g、881円)

北海道産のいちごとローストしたピスタチオ(ホール)とアーモンド(ダイス)が入っています。ピスタチオは下に固まっていたので要注意。
最後にまとめてピスタチオだけ食べるハメになります。もったいない!

クロワッサンにクリームチーズを塗って、ジャムを乗っけるのがオススメ。と書いてあったのでそのようにしましたが、ジャムを乗せすぎてクリームチーズがわかんないでやんの、という代物になったので上のようなカットで誤魔化すことにしました。

ちなみにクロワッサンは(ほぼ見えてないけど)スギノキのものです。

瓶がかわいくて商売上手だと思います。

サイト→http://www.hakua-d.co.jp/






ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-03-23 20:24 | パンの友

〈前橋市〉アジア製パン所

b0291278_11514177.jpg

あんマーガリン(たぶん) 190円(おそらく)

b0291278_1152923.jpg

群馬県は前橋市、あんまり人が歩いていない川の側だった記憶が。
名前に惹かれて寄り道してきました。
お店に入って最初に目があったこのサンドにくぎづけ。マズイわけがない。

アジアパンと言えば、たまごパン!みたいです(150円)
b0291278_11543220.jpg

このなんとも言えない姿。ちょっと・・変な生き物みたい。
んあー・・この味知ってる・・何だっけー・・て味でした。なんだっけなー。
構成要素はアジアパンのサイトに詳しく書いてありました(いろいろ入ってマス)

あと白神こだま酵母を使ってるどっかの国産小麦のパンとかもありました。
昔ながらのステキなパン屋さん。
袋も秀逸。
b0291278_11585411.jpg

おそらく正式名称は「アジア製パン所」なんだと思われますが、看板とか袋とかは「アジアパン」そして、レシートには「ベイクショックアジア」と記載が。
こういう適当さ大好物です。


アジア製パン所
群馬県前橋市岩神町2-4-26
027-231-4020
8:00〜18:30
日曜、祝日定休

http://asiapan.co.jp/about/






ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-03-19 12:04 | 関東(東京以外)

〈東銀座〉チョウシ屋

b0291278_15243447.jpg

ハムカツ 250円

3月13日はサンドイッチの日だそうです。
3で1が挟まれているから。

というわけで、ハムカツサンド。
東銀座の老舗です。パンが選べます。食パンとコッペパン。
私はしっとり具合が好きで食パンを選んでしまいます。
あと、コロッケやらメンチカツやら豚カツやらがあるようで、他のも食べてみたい!けどついついハムカツを頼んでしまいます。

そしてこんなにキュートな紙で包んでくれるのです。
b0291278_15354532.jpg

銀座・・サンドイッチ天国だわ。


チョウシ屋
東京都中央区銀座3-11-6
03-3541-2982
11:00〜14:30、16:00〜18:00
土曜、日曜、祝日定休






ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-03-13 15:42 | サンド友の会

〈大岡山〉イトキト

b0291278_1450769.jpg

チョコレートとクランベリーとカシューナッツのバトン 210円

オレンジピールも入っていました。贅沢。
ザクザクした食感が魅力的な。
デザートやおやつにもりもり食べてしまいそうな危険なヤツ。
・・・クランベリーって好きですか?私そうでもないんですよね・・・・。
でもクランベリー入りのパンをおいてあるパン屋さんは多いですよね。
女性は概ね好きなのだろうか。

サンドイッチも充実していると思われます。どれにしようか悩むので。
そうそう。
サンドイッチの本も出していらっしゃるようなので、サンドイッチには並々ならぬ情熱がおありなのではなかろうかと。主語がない。シェフは。

季節の野菜などの変わった組み合わせのお惣菜パンも楽しいです。


イトキト
東京都大田区北千束1-54-10
03-3725-7115
火曜ー金曜11:00〜20:00
土曜、祝日11:00〜19:00
日曜、月曜定休

http://www.itokito.com/






ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-03-12 15:03 | 東急大井町線

大豆とひじきの煮物

b0291278_173724.jpg

ふつーの水煮大豆とひじきを醤油とみりんで煮ました。

そして、これはパンにも合うのでは?と挟んでみました。
若干食べづらかったです(パンはえびすやのパンです)
豆が落ちるのね。
でもバターとの相性は抜群です。バターは塗って下さい。
ま、ひじきの煮たの入ってるパンとか売ってますものね。間違いないです。

食パンとかで挟むのが一番食べやすいのかなー。

ところで、大豆ですが蒸すとおいしいらしいですね!
今度、蒸し大豆に挑戦してみようと思います。






ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-03-07 17:43 | パンの友

〈京都市〉キートス

b0291278_16245774.jpg

karjalan piirakka(カリャラン ピーラッカ) 157円

フィンランドのパンだそうです。

『世界のパンアレンジブック』という本で見てから、行ってみたいと狙っておりました。
その本によると「日本で唯一、カリャラン ピーラッカが焼ける職人さんがやっているお店」で、このパンはというと

「フィンランド東部、カレリヤ地方のパン。カレリア・パイとも呼ばれ、フィンランドでは軽食としてもよく食べられる。薄いライ麦の生地に、ミルクでやわらかく炊いた粥を包んで焼く(中略)ゆで卵を細かく切ってバターと混ぜた「ムナボイ」という具を乗せて食べることも多い。」

だそうです。
ほのかに塩味で、日本人には何とも不思議な感じ。
一緒に食べた友人は、この生地のひだひだが食感のアクセントになっていて重要なのではなかろうか、と深い考察をしてくれました(さすがデス。私にはムリ)

地味だけど味わい深くてクセになります。
通販もやっているようですよ。
他にもどっしりしたライ麦系のパンや、パンプディングなんかもありました。

新撰組で有名な壬生寺の近くみたいです(が、反対方向だから誰も気付いてくれない小さなお店、だとサイトに書いてありました・・・いやいや。私はその寺には目もくれずお店に向かいましたよ!)
新撰組を偲びつつ、おやつにフィンランドのパンでもどうぞ。


キートス
京都府京都市中京区壬生坊城町33
075-842-0585
10:00〜19:00
火曜定休

http://www5a.biglobe.ne.jp/~kiitos/






ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-03-05 12:22 | 関西

小麦の名前

b0291278_1819119.jpg

先日『パン欲』の出版記念イベントに参加してきました。
題して「小麦で巡る日本」
米山雅彦さん(パンデュース)
蔭山充洋さん(充麦)
割田健一さん(銀座レカン)
池田浩明さん のお話と、パン屋3氏が作られたパンの試食。

まずは、バゲット3種。大阪パンデュースさんは熊本産ミナミノカオリ、三浦充麦さんは自家製(!)ニシノカオリ、東京レカンさんは北海道産キタノカオリ、という国産小麦食べ比べ的なものでした。
食べ比べとはいえ、三者三様全然違う製法なので、小麦自体どうこうという感じではありませんでしたが、それぞれの個性と考え方が詰まっていて大変興味深かったです。

レカンの割田さんの試作の話がすごいかったです。
小麦をブレンドしてみたり、塩を変えてみたり。塩で食感が変わるんですって。ほえー。

続いて、バゲットじゃないヤツをそれぞれ1種。小麦はミナミとニシとキタのまま。
写真は、割田さん作キタノカオリのマフィンです。
大盤振る舞い一人ひとつ!これは写真におさめなければもったいない(貧乏性)と食べずに持ち帰りました。
その前の5つですでにおなかいっぱいだったのもあり。

バナナとチョコのマフィン。まさにバナナ。バナナの風味と国産小麦らしいもちもち感。なんかすごく贅沢な気がするマフィンでした(作った人とか状況とか考え合わせ)

日本では小麦ってどのくらい作られているのかなとか、どんなものが作られているのかな、とちょっとだけ調べてみたんですが、小麦の作付けとか消費量って30年くらいほぼ横ばいなんですね。意外。自給率は14%くらいみたいでした。

農林何号、とかいう名前のが多くてかっちょいいな、と思いました。
北海道での生産が60%ちかくて、続くのが福岡と佐賀だったのが意外でした。
だから佐賀では「蕎麦を食べに行く」ではなく「うどんを食べに行く」がデフォルトだったんだな、と。蕎麦屋さんとかほとんど見たことないです。

そんなこんなをつらつらと考えつつ、様々な味や形にしてくれるから意識しないけど、小麦粉を食べてるんだよなあって、またアホな感想を持った次第です。
ごちそうさまでした。

そうだオマケに。
前にパンデュースに行った時の写真を。玉ねぎがこんもり盛られたタルティーヌ。
b0291278_190016.jpg

パンデュースはこだわりの野菜を使ったパンが多いんだそうです。






ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-03-01 19:01 | パン四方山話


パン画像蒐集ついでのパン屋ガイド。


by matyupanya

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
東急田園都市線
東急東横線
東急大井町線
東急世田谷線
東急目黒線
東急池上線
小田急線
JR山手線
JR中央線
JR各線(都心)
東京メトロ銀座線
東京メトロ丸ノ内線
東京メトロ南北線
東京メトロ日比谷線
東京メトロ副都心線
東京メトロ有楽町線
東京メトロ東西線
東京メトロ千代田線
東京メトロ半蔵門線
京王線
西武線
都営浅草線
京浜急行
関東(東京以外)
北海道
東北
関西
中国・四国
九州
フランス
アジア
中東
サンド友の会
粉モノ番外編
パン四方山話
パンの友
ご当地パン
バター研究所
このブログについて

最新の記事

〈八王子市〉La Boula..
at 2017-05-24 10:45
〈都立大学・世田谷40〉リュバン
at 2017-05-17 11:50
〈二子玉川・世田谷39〉ペック
at 2017-05-14 19:56
〈王子〉明治堂
at 2017-05-10 12:45
〈二子玉川・世田谷38〉フォ..
at 2017-05-07 15:53

検索

タグ

(66)
(49)
(43)
(38)
(36)
(35)
(32)
(30)
(26)
(26)
(24)
(24)
(21)
(19)
(19)
(17)
(16)
(15)
(13)
(11)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

メモ帳

ブログジャンル

パン
カメラ

最新のトラックバック