<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

〈白楽〉白楽ベーグル

b0291278_1558528.jpg

全粒粉 160円 シナモンレーズン 180円 マロングラッセ 230円

マロングラッセは季節の商品かもしれません。そして値段が変わっている可能性も。
白楽の細い路地の途中にあるすっきりオサレなお店です。
近くに大学でもあるのか、学生さんっぽい若者が行き交っていた。

むっちりもちもちでしたよーん。
・・・1回しか行けてませんよーん(と白状してみる)
1回しかいけてなくても紹介したいなあと思う、感じの良さとおいしさでしたよーん。
感じの良さは一番手前の全粒粉から汲み取って頂けるのではなかろうかと。
いつ撮ったんだか忘れたけど、自分で見ても感じの良いベーグルだと思います。
それは元が良いからだ。

あ、なんかパン屋紹介になってませんかね。まあいいか。

なにやら「ハニカムジカ」というグループでも活動されているようです。
お子様がいらっしゃる方に良さそう→http://hanicamusica.com/


白楽ベーグル
神奈川県横浜市神奈川区六角橋3-3-15
045-628-9771
10:00〜19:00
水曜、木曜定休

http://hakuraku-bagel.com/






ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-04-30 16:10 | 東急東横線

SUMAU BAKERY BANK

b0291278_20263691.jpg

お知らせです。

「SUMAU」というwebサイトでパン屋さん紹介コーナーをもたせて頂くことになりました。
その名もSUMAU BAKERY BANKです。

初回がアップされたのでご報告!
[丸の内スペシャル] 丸の内で不動の人気を誇る実力派ベーカリー

4月はSUMAU全体が丸の内特集ということで、上記のようなことになってます。
本日の写真はその下調べで買ってみたエシレの贅沢ヴィエノワズリー。
もちろん自腹で下調べでございます。
という感じにしっかり考えて(いるようなツメが甘いような)お届けしていく所存です。

どうぞご贔屓に。よろしくお願いいたします。

多少の変動はあるかもしれませんが、基本的に毎月第3だか第4だか(すでに変動している)の水曜日にアップされると思われます。
しつこくお知らせするので、長く続けられるよう応援して頂けると嬉しいです。
がむばります。ウス。




ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-04-24 12:25 | パン四方山話

〈新宿御苑前〉La Baguette

b0291278_1831650.jpg

くるみ 220円

くるみ好きがばれてしまう・・・。
見た目が美しいパンにハズレは少ないと思います。ザクザクしてておいしかったです。
ラバゲット、というからにはやはりバゲットもいっとくべきだろう、と。
b0291278_18324340.jpg

バゲットは262円。これも値段が変わっているかもしれません。

甘くなくて塩気もちょうどよいバゲットでした。正しく食事用、て感じ。
レストランなどへの卸し用に焼かれるのが主な行き先のようで、小売りのかわいらしい店舗もあるんですが、工房にくっついてる売店的なところでも買えます。
だからなのか、新宿御苑前のお店は土日祝日定休という潔さです。

小売りの店舗の方が種類が豊富で、クルミのパンにチョコと大納言(小豆ですよね)が巻き込まれているという斬新なヤツがあったりしました。なんかね。
おもしろいけど、何食べてるのかよくわからなかったです・・・。
ミッシェルという食パンがおいしかった。油や砂糖が使われていない小ぶりの食パンです。
バターとジャムと一緒に食べたいザクザクの食パン。

今回、住所などを載せているのは小売店の方です。
そうそう。ここんちは袋がかわいい。
フランスちっくな女の子が描かれた袋に入れてくれます。

新宿御苑が近いから、パン買ってお散歩も良いですね〜。平日に行ける方は・・・。


La Baguette
東京都新宿区新宿1-16-10
03-3351-1580
11:00〜19:00
土曜、日曜、祝日定休





ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-04-23 12:00 | 東京メトロ丸ノ内線

たまごサラダ

b0291278_17245249.jpg

たまごサラダ。タルタル?
ゆで卵をみじん切りにしてマヨネーズで和えるというのが一般的な作り方かと思います。

好きなんです。お店で買うサンドイッチもついついタマゴのを選んでしまう。
でも、マヨネーズを常備しておりませんで。
持て余すから買わないんですよね。
マヨネーズって開封したら1ヶ月くらいで使い切った方が良いと聞きました。ムリ。

それで、こないだネット某所でオリーブオイルで作れば良いというのをチラ見しまして、作ってみました。
みじん切りにしたゆで卵にオリーブオイルを垂らして、ひたすらグリグリして、お酢を入れれば構成的にはマヨネーズと同じという。
ならば自家製マヨネーズを作ればどうだ、という。
・・・あと塩を入れて、アーモンドがあったから乗っけました。
さっぱりしていて、大人の味(年寄りの味?笑)でした。

もちろん生だし、オリーブオイルはできるだけおいしいモノの方がよかろうかと。
やたらと黄色いのは、ゆで時間が短くて黄身がゆるすぎたからです。
ちなみに私は「3月のライオン」の川本家メソッドでゆで卵を作ります(8巻78ページ)

マヨネーズで作るのでも同じだと思いますが、カレー粉入れてみたり、胡椒を効かせたり、なんかのハーブでも入れてみたりと、いろいろ楽しめそうだなあとも思いました。




ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-04-19 17:38 | パンの友

〈宇治市〉たま木亭

b0291278_9554882.jpg

ミイラ 230円

価格は増税前のものです。
黒豆とアーモンドクリームをラムシロップをしみこませた生地で巻き、さらに上からクニャーネの生地で巻いた、という感じのようです。
クニャーネとはたま木亭の商品の名前です。
一番上の生地をコロネ状にして、注文が入ってから中にカスタードクリームを詰めるんですって。

ラムシロップが効いていておいしかったです。お子様注意。
中のアーモンドクリームのまったりと、外側のサクサクが良い。

京都のパン屋さんに黒豆を使ったパンが多いのは土地柄でしょうか。

なにやら大変人気のあるお店のようです。
行ったのは土曜の朝でした。JRで京都駅からのんびりガタゴト。
たぶん20分ほどだったと思います。
宇治っていうから、どんだけ遠いんだろうと調べたら意外と近かったという。黄檗(おうばく)という駅から、徒歩・・5分もかからないかな。
店内はそこそこ混み方でした。とても狭いです。
ゆっくりする時間がなかったのもあり、あんまりどういうパンがあったのか覚えてないんですが(汗)サンドイッチもおいしかった。
お惣菜系のパンもいろいろとあった気がします。

なにしろ人気店みたいです。


たま木亭
京都府宇治市五ヶ庄新開14-91
0774-38-1801
7:00〜19:00(おそらく19時まで商品は残っていないのではなかろうかと)
月曜、火曜定休
ここのお店情報は食べログがやたらと充実しておりました・・・





ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-04-16 10:17 | 関西

沢屋のジャム

b0291278_1823529.jpg

きんかんママレードです(見ての通り)

自由が丘のガーデン(スーパーマーケット)で目があって、試しに買ってみました。
すごく種類が多くて。
最近よく金柑という言葉を聞いていたので、なんとなく金柑を。金柑のママレードって珍しいですよね。きっと種を取るのがめんどうとか理由があるのではなかろうかと。
b0291278_1862354.jpg

まったりしておりました。
金柑ってそういう果物だもんね・・と思いつつ、ちょっと苦手かも。
でも自然な甘さで良いです。
量も少なめで種類が多い。女心をわかってらっしゃる!
他にもいろいろ試してみたくなるではないですか。

あ、パンはQuatre Feuillesさんのです。
全粒粉の角食、かな。おそらく。香ばしくてミミまでサクサクおいしい。

というわけで、沢屋さん。老舗なんですね。
2012年に創業60年を迎えられたそうで。サイトにある昔の看板がモダンですてきです。
通販でもいろいろ買えるみたいですよ。
「すべて手作り」がモットーだそうです。
「旧軽井沢のピロシキ」「国産100%ブルーベリーソフトクリーム」とか超そそる。
九州育ちな私は軽井沢には行ったことがありません。
行ってみたいわ〜。ピロシキ食べたいわ〜。

また他のジャムに挑戦した際はご報告仕ります。

沢屋のサイト→http://www.sawaya-jam.com/





ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-04-13 18:14 | パンの友

〈松陰神社前・世田谷10〉Boulangerie Sudo

b0291278_1939181.jpg

スコーン 170円

何のスコーンかメモしていないという。そして金額は2013年秋頃のものです。
ここんちのスコーンほどとんがっているものを見たことがありません。
あのてっぺんの切り立ちっぷりに痺れます。

まわりのカリカリとほろほろ。ちょっと甘めの味も。
スコーンはスドウのが一番好きです。
本家英国風な、クロテッドクリームとジャムと、という感じではなく、あくまで日本風。たぶん。
上等な日本風のスコーンなんじゃなかろうかと(想像だけで書いてます)
b0291278_19482933.jpg

もちろん超人気店なだけあって、他にも魅力的なパンがズラリと並んでおりますが、超人気店なだけあって商品がなくなるのも早いかと思われます。
須藤シェフの華麗なる経歴が物語るように、焼き菓子やプリンなんかもあります。
ピザっぽいものやなんか、お惣菜系(あくまでオサレな)も充実している印象があります。近所のママさんたちのお昼ごはん用?

そういえば、たまに臨時休業があるので遠方からの方は事前に確認された方が良いかもです(あと盆暮れ正月のお休みもわりと長いです。いいことだ)


Boulangerie Sudo(ブーランジェリースドウ)
東京都世田谷区世田谷4-3-14
03-5426-0175
9:00〜19:00
日曜、月曜定休

http://d.hatena.ne.jp/Boulangerie-Sudo/






ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-04-09 11:38 | 東急世田谷線

〈高知〉ぼうしパン

b0291278_2042422.jpg

ぼうしパン 173円(東京のスーパーマーケットでの購入額)

高知にある永野旭堂というお店の「ぼうしパン」
立ち寄ったスーパーに置いてあって、その姿に誘惑されて買ってしまいました。
たぶんお味は想像通りです。
ふかふかで甘くてぺろりと食べ終えて、ああまたやってしまったと反省する中年(いやだ!認めたくない!こんな言葉!!!)女性の今日この頃。

原材料表記によると、お水は高知室戸海洋深層水を使ってらっしゃるとのこと。

というわけで、こんなサイトがありました。
日本各地の名産・特産品・ご当地グルメが勢揃いするお取り寄せ・贈答サイト「47CLUB」
高知名物ぼうしパンの元祖!永野旭堂本店


このサイト限定ネット通販だそうです。
ぼうしパンができるまでの写真が載ってて、焼きたてがちょーおいしそー☆

んでから、【新発売】永野旭堂本店ぼうしパン以外も食べてみて!第3弾 お待たせしました~!大人気ニコニコパンでみんな笑顔に!ニコニコパン!4個・マーブルチョコバター3個・チョコメロン3個!送料込!! ですってよオクサン。

気になる。しかし。10個。
ニコニコパンを食べたい。
この、会社の片隅にある会議室(もしくは休憩室)で撮りました(パンダとかいれてみたりね。グリーンもあった方が良いじゃない?偽物だけど)という感じの写真がえもいわれず良い塩梅です。

・・・パンダいいわあ。良い味だしてるわあ。愛を感じる。会社とパンへの愛。

そんな感じです。
【新発売】永野旭堂本店ぼうしパン以外も食べてみて!第3弾、購入の是非についてはとっくり考えたいと思います。





ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-04-05 21:01 | ご当地パン

〈新百合ヶ丘〉カンガルー

b0291278_204272.jpg

ゴマハース 230円

すごーく香ばしい外側(皮?)で固すぎないのです。
ちょうどいい具合の皮と、中身のしっとりさ加減が写真で伝わりますでしょうか。
厚すぎず、薄すぎないくらい(1センチから1.5センチの間とみた)に切ってカリカリとしっとりとゴマの香ばしさを楽しみたい感じですな。
サンドイッチとかに合うんではなかろうかとも思います。。
なんかこう・・健康的な気もするじゃないですか。ゴマたっぷりで。
素朴な感じのパンが多かった印象があります。はい。
b0291278_206579.jpg


ところで、サンドイッチの品揃えも魅力的でした。
サンドイッチが魅力的なパン屋さんっていいですよねー。
あれも食べたいこれも食べたいと忙しいです。

2階にカフェもあるそうで。カフェにも行ってみたいです。
今の季節なんかいいでしょうねえ。


カンガルー
神奈川県川崎市麻生区上麻生3-21-11
044-955-1591
7:00〜17:30
月曜、火曜定休






ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-04-02 12:02 | 小田急線


パン画像蒐集ついでのパン屋ガイド。


by matyupanya

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
東急田園都市線
東急東横線
東急大井町線
東急世田谷線
東急目黒線
東急池上線
小田急線
JR山手線
JR中央線
JR各線(都心)
東京メトロ銀座線
東京メトロ丸ノ内線
東京メトロ南北線
東京メトロ日比谷線
東京メトロ副都心線
東京メトロ有楽町線
東京メトロ東西線
東京メトロ千代田線
東京メトロ半蔵門線
京王線
西武線
都営浅草線
京浜急行
関東(東京以外)
北海道
東北
関西
中国・四国
九州
フランス
アジア
中東
サンド友の会
粉モノ番外編
パン四方山話
パンの友
ご当地パン
バター研究所
このブログについて

最新の記事

〈三軒茶屋・世田谷51〉ブー..
at 2017-10-18 10:18
〈麻布十番〉サンモリッツ名花堂
at 2017-10-11 13:43
中国で見かけたパン・その2
at 2017-10-09 18:25
中国で見かけたパン・その1
at 2017-10-07 11:30
〈西太子堂・世田谷50〉パン..
at 2017-10-04 10:35

検索

タグ

(80)
(54)
(52)
(44)
(37)
(36)
(35)
(32)
(29)
(27)
(26)
(24)
(24)
(20)
(19)
(19)
(16)
(15)
(13)
(13)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

メモ帳

ブログジャンル

パン
カメラ

最新のトラックバック