<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

〈荻窪〉ツェルマット

b0291278_14485315.jpg

カツサンド 420円

カツになぜタマゴまで!?
という組み合わせですが、うまいです。意外と食べにくくない(タマゴがとびだしたりしない)
ああ。お肉が柔らかいからかな。
天然酵母で素材にこだわったパンを焼いているとサイトに書いてあるから、そんなことはないかもしれませんがジャンキーなうまさではあります(笑)
妙にお肉が柔らかいし。
「スクランブルエッグ」と書いてあるタマゴが、(安い)ホテルの朝食でおいてある袋から取り出すだけのスクランブルエッグになんか似ているような気もするし・・・・。
でもカツの衣(厚めである・・)もカリッとなんかの風味がしてておいしいです。
そしてもしかしたら、乾燥気味のパンが嫌いな人は気になるかも。
褒めてんだかけなしてんだか。私は好きです。

ころんと丸いクロワッサンが数種類あって楽しいです。イモとか甘栗とか使ってあります。
お惣菜系やデニッシュやら、種類が豊富です。
平日のお昼時も、近所の方たちで賑わっておりますが、
土曜にいったらエライことになってました。
店内が狭いから、外まで行列が。大忙しです。
イートインコーナーもあります。

善福寺川緑地とやらが近いので、お天気のいい日に散歩がてらどうぞ。
どの駅からも遠いですので・・・。


Zermatt(ツェルマット)
東京都杉並区荻窪3-8-6
03-3392-0667
10:00〜19:00
不定休

http://zermatt-ogikubo.sakura.ne.jp/





ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-10-29 15:06 | JR中央線

〈Paris〉Blé Sucré

b0291278_10374541.jpg

有名店ですねー。とても。
マダムも観光客相手に慣れていらっしゃるようでした。
私の前にも日本人らしきお客さんがいました。

買ったのはクロワッサンとショソンオポム。
b0291278_10384559.jpg

お店の前のベンチで食べました。コーヒーも売られてます。
クロワッサンおいしかった〜。
b0291278_10392974.jpg

b0291278_10403969.jpg

本当はリンゴのタルトを食べたかったけど、まだ出ていなかったのでした。

価格表が貼ってあった(クリックすると大きくなります)
b0291278_10412694.jpg


向かいが公園なので、そこで食べても良いかもですー。
b0291278_10422164.jpg



Blé Sucré(ブレシュクレ)
7 Rue Antoine Vollon, 75012
7:00〜19:30(日曜、祝日〜13:30)
月曜定休




ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-10-27 10:47 | フランス

べつかいのバター屋さん

b0291278_18194336.jpg

北海道の別海町というところで育った乳牛から搾られた生乳が原料だそうで。
b0291278_18251820.jpg

樽型のメタルチャーンを使って作られていると書いてありました。
「グラスバター」とも書かれているのですが
英語で言うところのグラス(草・芝)から別海の大草原をイメージして付けられたそうな。
塩分控えめな感じでした。
100gで700円くらいだったかと。
新宿の伊勢丹で発見したので買ってみました。
日本にもいろんなバターがあるんだねー。




ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-10-24 11:18 | バター研究所

〈立川市〉ムッシュイワン

b0291278_16124292.jpg

ムッシュブレッド 350円

写真のは5枚切りです。
よく考えたらムッシュブレッドって・・・ムッシュ(仏)ブレッド(英)ですね・・・。
いいけど。
食パンのサンドイッチを食べて、具材をしっかりと包み込むパンの食感とかがすばらしいなあと。ムッシュブレッドを買ってみたというわけです。
ちょっと甘めで、かたちがキリッとしています。

モーンブレンダーが有名なのでしょうか。イチオシっぽかったです。まだ食べてないけど。
お惣菜パンも豊富でカレーパンがおいしかったなー。
食パンのサンドイッチの他にも、カスクルートとかありましたよ。
鴨が挟まったヤツとかあった気がする。どれにするか悩んだ気がする。
ドーナツなんかもおいしそうでした。

駅からはわりと離れていて、若葉ケヤキモールという商業施設の中に入っていました。
駐車場が無料なのが嬉しい。
広めのイートインスペースもあります。
コーヒーがパン屋さんのイートインにしては高めだなと思ったんですが、その分おいしかったです!あれはちゃんと値段の価値があるかと。
なんか、いろいろ「きちんとおいしいもの」が提供されているなあと思いました。

あと、ポラリスという名前の姉妹店もあるらしく、池尻のお店に行ってみたいと狙っております。
読売ランドと目白と三鷹にもあるようです。


monsieur IVAN
東京都立川市若葉町1-7-1
042-538-7233
9:00〜19:00
無休

http://www.ivan.shop-site.jp/index.html






ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-10-22 16:28 | 西武線

SUMAU BAKERY BANK イタリアパンのお店

b0291278_1552363.jpg

SUMAU BAKERY BANK 10月分がアップされております!!

今月はイタリアパンのお店を2店ご紹介しております。
音羽のパーネエオリオさんはもうすぐ1周年。
用賀のジャンフランコさんは開店して半年ほどです。

イタリアのパンがもっと身近になりそうですね。
下でご紹介したKei's Pan さんもイタリアのパンを作ってらっしゃいますしね!

ちなみに上の写真はジャンフランコさんの「12ブッロチョコラータ」お店のプライスカードには「12」の読み方が書いてないので、ここで覚えていって下さい(笑)
ドーディチです!





ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-10-16 15:56 | パン四方山話

〈茅ヶ崎〉Kei's Pan

b0291278_1553240.jpg

パンディラメリーノ 250円

レーズンとクルミのカンパーニュにローズマリーが練り込まれている。
という構成みたいです。
おもしろいんですよ!なんか不思議な感じ。
ローズマリーが効いていてですね。クセになります。
でも好き嫌いが分かれるかも・・。私はたいへんおいしく頂きましたが。

b0291278_156439.jpg

右が、パンディラメリーノの切っていないバージョンで、左はサルタナレーズン(220円)です。
サルタナレーズンはブリオッシュ的な生地にレーズンが入っていて、薄く切ってアイスを乗せて食べてもいいですよ、と書いてありました!まあ!
ちょっと焼いてカリッとなったところにアイス!
冬のおやつにぴったりですね!

というわけで、Kei's Pan さんですが、今のところ店舗はもっていらっしゃいません。
工房だけなのかな。
私はすずの木カフェ(茅ヶ崎市元町4-32、茅ヶ崎駅からすぐです。日曜月曜定休)で買います。
パンの販売は毎月第1、第3火曜日みたいです(夏期のパン販売はお休みのことも)
他にも朝市とかに出店されているはず。
詳細はフェイスブックで確認して頂くのがよろしかろうと。たぶん。

で、基本はイタリアパンです。こんなのとか。
b0291278_15153327.jpg

パーネ・トスカーノ 310円(1/2)

イタリア中部フィレンツェで食べられる塩を入れずに作るパンです。自家製酵母100%で作っていますので、酸味がありますが小麦粉の甘みも感じるパンです。フィレンツェではこれを乾燥させてからミネストローネに入れておじやのようにして食べます。スライスして軽く焼きパテやバター、チーズなど、又はジャムやチョコレート・ペーストを塗ってもOK。

と書いてありました。塩を入れないとこんな風になるのか、というのがわかっておもしろいです。
ミネストローネ!おいしそう。
薄くスライスして食べて下さい、とのことでした。
これもねー、塩が入っていないのでもしかしたら好き嫌いが分かれるかも?
お料理と一緒に食べるのには最適です。あと、ヌテラ塗るとか間違いないでしょうな。
地味にクセになる味です。

ちなみにすずの木カフェのフォカッチャのサンドイッチなんかは、Kei's Pan さんのパンなんですよ。ここのサンドイッチもオススメなのです。


Kei's Pan
https://www.facebook.com/ke.hase.3?fref=ts




ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-10-15 15:32 | 関東(東京以外)

〈祖師ヶ谷大蔵〉An di

b0291278_1854193.jpg

夏っぽい写真なので、夏の間にアップしようと思っていたのにもう秋ですね。
いやはや。
一年ってあっという間。
そんなわけで、オープンして一年らしいです。
砧のバインミー屋さん。
二階がカフェになっていて、ベトナムカレーも食べられるモヨウです。

写真のはですね。たしか、ハムとレバーペーストのだったはず。
太めのなますの歯ごたえがよいです。
いつも3種類くらいあるのかな?もう少しあるかも。
週末は限定サンドがあったような気がします。
そして、細長いパンの甘いサンドイッチもあります。悩みます。

注文してから作ってくれるので、ちょっと待ちますが温かいのが買えます。
家が近くだったらいいけど、やっぱり二階で食べるのがいいんでしょうね。
チャイもおいしそうですよ。

ちょっと歩けば砧公園があるので、砧公園で食べるという手もありかと。
そしてそのまま、用賀まで歩いてみるといいかもです。
用賀には新しいパン屋さんが二軒出来てますよ!


An di(アンディ)
東京都世田谷区砧3-4-2
03-3417-3399
10:00〜売り切れまで
木曜定休





ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-10-11 10:51 | サンド友の会

〈本駒込〉mignon

b0291278_12173226.jpg

はちみつ 450円

原材料が、はるゆたかブレンド、ホシノ天然酵母、塩、砂糖、無塩バター、卵、フィールハニーだそうで、ぽつりぽつりと見えるのがフィールハニーです。
食感は見ての通りな感じで、柔らかいけど気泡粗めの焼くとザクザクになるヤツです(なんて説明だ)ザクザクも良いけど、買ってすぐしっとりしたところを楽しみたいヤツです。
優しい感じで好きでした。

お店はというか、移転してご自宅を改装して販売してらっしゃるそうで、ここでいいのか?て感じの・・・お店です。
玄関先に飾り棚があって、いつも10種類くらいのパンがあるそうな。
料理教室もやってらっしゃるそうな。
親切な感じの良い女性が対応して下さいました。

包装がかわいかった。
b0291278_12274243.jpg

ブログ等で季節の商品などの情報を発信されているモヨウ。
栗のパン食べたい!!

mignon(ミニョン)
東京都文京区千駄木5-41-15
03-3823-8082
11:30〜18:30
土曜、日曜、月曜、祝日定休

http://www.k-mignon.jp/





ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-10-08 12:35 | 東京メトロ南北線

〈Paris〉Boulangerie Bruno Solques

b0291278_20394771.jpg

このお店には必ず行こうと思っていました。
なんだか個性的でおもしろそうだったので。
b0291278_2041867.jpg

店主のブリューノさんがほぼ一人でやっているお店だそうで。
ブリューノさんは、アジアンな珍しいお客にちょっと戸惑いつつも、親切に対応して下さいました。
電卓で合計金額を出して、口で言うんじゃなく電卓を見せてくれるとか。
小銭もちゃんと出したら「très bien」て言ってくれるとか(笑)
b0291278_20434029.jpg

買ったのは、一番奥がクグロフ。オレンジか何かのすごくいい香りがしました。レーズン入ってた。そして、真ん中がオレンジピールと多分レーズンが2種類、ナッツが入った全粒粉の香りがするパン。ゴツゴツしてるけど、味わいは優しくて、なんだかブリューノさんにそっくりだと思いました。これは、大小あって、小さい方です。
で、手前が洋梨とアーモンドクリームが包まれたパイ。ザクザク。
ほんのり甘くてフレッシュな洋梨と粗めのアーモンドクリームが美味でございました。

近くにあるリュクサンブール公園でモリモリ頂きました。
リュクサンブール公園はお花がきれいだった。

店内はこんな感じ。
b0291278_20481474.jpg

もっといろんなパンを食べてみたかったよー。また行きたいよー。
b0291278_20493781.jpg



Boulangerie Bruno Solques(ブーランジュリー・ブリューノ・ソルク)
243, rue Saint-Jacques 75005
7:00〜14:30、15:30〜19:30
土曜、日曜定休
[PR]
by matyupanya | 2014-10-07 10:28 | フランス

〈Paris〉Philippe Martin

b0291278_1847894.jpg

一回通り過ぎてあれー?と思って引き返したら、この写真を撮ったお店でした。

そんな感じに(私がアホなだけという説もあり)町に溶け込んだ昔ながらのパン屋さん(多分)
朝から近所の方たちがパンを買いに来ていました。
外国人が多く住む地区だそうで、私の前のお客さんも英語を話す人でした。

買ったのはクロワッサンのみ。
b0291278_18483614.jpg

おいしかったー。
大きいクロワッサンが多いフランスですが、無理なくお口におさまる大きさなので、カリカリとしっとりが同時に口の中で合わさって面白かったです。
バターが生産者と直接やりとりをしているこだわりのものなんですってー。
サン・ルイ島にあるお店なので、朝からノートルダム大聖堂に行く人は、
絶対的に足を伸ばした方が良いと思います!

そういえば、クロワッサン2種類あったな。
これはクロワッサンオブールの方です。
b0291278_18553368.jpg


Philippe Martin
40, rue Saint-Louis en l'lle 75004
7:30〜14:00、15:30〜20:00
日曜、月曜定休



ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-10-05 10:22 | フランス


パン画像蒐集ついでのパン屋ガイド。


by matyupanya

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
東急田園都市線
東急東横線
東急大井町線
東急世田谷線
東急目黒線
東急池上線
小田急線
JR山手線
JR中央線
JR各線(都心)
東京メトロ銀座線
東京メトロ丸ノ内線
東京メトロ南北線
東京メトロ日比谷線
東京メトロ副都心線
東京メトロ有楽町線
東京メトロ東西線
東京メトロ千代田線
東京メトロ半蔵門線
京王線
西武線
都営浅草線
京浜急行
関東(東京以外)
北海道
東北
関西
中国・四国
九州
フランス
アジア
中東
サンド友の会
粉モノ番外編
パン四方山話
パンの友
ご当地パン
バター研究所
このブログについて

最新の記事

〈プサン〉ヘンポッパンチプ
at 2017-04-23 14:10
SUMAU BAKERY B..
at 2017-04-21 11:30
〈西馬込〉サカエヤベーカリー
at 2017-04-19 11:45
〈プサン〉MAITRE AR..
at 2017-04-17 16:52
〈プサン〉SALON DE ..
at 2017-04-15 16:02

検索

タグ

(63)
(48)
(39)
(38)
(36)
(34)
(31)
(30)
(26)
(26)
(24)
(23)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(13)
(11)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

メモ帳

ブログジャンル

パン
カメラ

最新のトラックバック