<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

〈Paris〉Pichard

b0291278_1829548.jpg

なんだかものすごく活気のあるお店でした。
通り自体がお店が多くて、休日だったのもあるのか買い物客で賑わっていました。

バゲットやらの良く出るものは、入り口前のワゴンでも売られていて、そこでパパッと買っていく地元の人たちも多かったです。
b0291278_18315947.jpg

b0291278_18321112.jpg

もっといろいろ買ってみたかったけれど、クロワッサンとブリオッシェで。
たしかブリオッシュとブリオッシェは何か違いがあったんではなかったかと思うんですが、いま資料が手元にないので後日改めて。
b0291278_18353217.jpg

写真上のブリオッシェは噛むごとに味わい深くなる逸品でした。
外側はカリッとしてて、内側はしっとり。うまかった。

クロワッサンは、バターのじゅわっとしたところがあったりしました。
写真でもカリカリしてそうだな、というのが思い出されます。はい。

b0291278_18374659.jpg



Pichard(ピシャール)
88, rue Cambronne 75015
7:00〜13:30、16:00〜20:00
月曜、火曜定休






ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-11-30 18:41 | フランス

〈浅草〉粉花

b0291278_19142029.jpg

丸パン 200円 くるみいちじく 280円 カンパーニュ、小 300円

のんびりした感じの町にあるかわいらしいお店でした。
お店に入ると、わーおいしそー!と素直に思えるパンが並んでいます。

ブログによると
「オーガニックレーズンとお水で酵母を育て、
北海道の粉と沖縄のお塩と合わせてパンを焼いています。」とのことです。
どれもどっしりもちもちしておりました。

カンパーニュは全粒粉入りなのでしょうか、さっぱりしたうま味がありました。
とても良い香り。
上のびよんととんがっている皮のところがいいなあと。

あとねー。スコーンもおいしそうだったなあ。
ブログにあんバタ丸という代物が載っていました。
丸パンにあんことバターがはさまっているなんて!!!食べたい。

お店の斜め向かいのおうちの路傍園芸がみごとで
動かし始めた車をわざわざ停めて撮ってしまった。
b0291278_1923211.jpg



粉花(このはな)
東京都台東区浅草3-25-6
03-3874-7302
10:30〜売り切れまで

http://asakusakonohana.com/





ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-11-26 19:26 | 東京メトロ銀座線

SUMAU BAKERY BANK チョコレートのパン

b0291278_2032165.jpg

SUMAU BAKERY BANK 11月分アップされています!

今月はチョコレートのパンです。
上の写真は、カタネベーカリーさんのショソン・オ・ショコラ。
早起きして買いに行ってください!!
おいしーですよー。

それとチョコナッツ余談ですが、もし食べてみたいけれどもあれをひとつ丸っと食べられる自信がないという方は、生地がしっかりしているので小さめに切って小出しに食べるという手もありますよ。
良く切れる包丁を使うことをおすすめしますが。

というわけで、みなさまのフェイスブックイーネ!お待ち申し上げております。





ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-11-20 20:10 | パン四方山話

〈代々木〉文明軒

b0291278_2163013.jpg

たまごパン 130円

その存在を知ってからというもの行けるタイミングを虎視眈々と狙っていたのデス。
ウワサによると朝の8時でもう品薄。
11時には完売しているとか。
朝4時から開いてるそうなので!すごい!

激しく昭和なお店でした。
キオスク風かと思っていたけど、建物の中にショーケースがありました。
でもなんていうんだあれ。
あ、食べログとかで外観見れるのでは?味わい深いですよ。
とりあえず、iPhoneで撮った写真も貼っておきます。
b0291278_2195435.jpg

たまごパンは意外と奥の方までタマゴが入っていて、ボリュームあります。
辛子が塗ってあったかも。
パンは甘めでしっかりした生地でした。

迷ったけど、あとレーズンパンとりんごパンとクリームパンを買いました。
レーズンパンがおいしかったよー。
端っこにちょっと写ってるアゲクリームってそそりますねー。いいねー。

私は7時くらいに行ったかな。
もし早朝の代々木に行く機会があればゼヒ。昭和遺産。

閉店したようです。2017.4.22追記
文明軒
東京都渋谷区代々木1-37-2
03-3370-3758
4:00〜売り切れ仕舞い
日曜、祝日定休






ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-11-19 11:05 | JR山手線

〈Paris〉Poilâne

b0291278_16583417.jpg

ポワラーヌです。超有名店ですね。
私は6区のサンジェルマンデプレにある店舗に行きました。
パリに3店舗と、ロンドンにもあるんですかね。

上の写真はりんごのパイみたいなヤツです。
どっしり安定感のある、バランスの良いおいしさでした。
しっとりとさっくりの中間くらい。
おそらくリンゴは生のを乗せて焼かれているのではなかろうかと。

あと、たぶんライ麦のパン。カレンツが入ってました。
b0291278_1772769.jpg

わっしわっして感じの食感、とメモしています・・・・許してあげて下さい。

ここんちは観光客慣れしているようで、安心して何にするか迷えました(笑)
忙しい時間帯じゃなかったのも良かったのかな。
壁際に並んでいるパンを店員さんにお願いしてとってもらって、それから真ん中の番台みたいなところにでんっと座っているマダムにお会計してもらうシステムで、番台のマダムがちょっと怖かったです。ぷぷ。

b0291278_17125769.jpg



Poilâne(ポワラーヌ)
8 rue du Cherche-Midi 75006
7:15〜20:15
日曜定休

http://www.poilane.com/index.php?passer=1



ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-11-16 17:16 | フランス

〈代々木八幡〉365日

b0291278_1739759.jpg


なんてパンだったかメモってませんでした。
わー!なにこれなにこれ!と思って買いました。かわいい。
チョコがちょっとカリカリしてて?もしくは丸いのと別のカリカリチョコが入ってるのか?食感も良かった気がします。

くるみパンも、いい素材を使ってるんだろうなあって感じにおいしかった気が。

いろんな媒体でばんばん紹介されていますねー。すごいですねー。
もうオープンして1年くらいになるんでしょうか。早いねー。

こないだ久しぶりにいったらバゲットがたいへんおいしそうだったのでした。
b0291278_1742459.jpg

バゲット 250円

小ぶりなのがありがたい。
ごはんみたいなさっぱりした良い香りがしました。

あそこんちの入り口右手に飾ってあるパンの本がうらやましい。
あの中の1冊は、買おうかどうか迷って諦めた高い本なのですよ・・・。欲しい・・・。
ところで、先日定休日を調べないで向かっていて、でも店名が365日なんだから休みないんじゃないの?と半分冗談で思ったら、ほんとに休みなかったですね。働き者。


365日
東京都渋谷区富ヶ谷1-6-12
03-6804-7357
9:00〜19:00
無休

http://www.365jours.jp/top/





ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-11-12 17:49 | 小田急線

〈Paris〉Des Gâteaux et du Pain

b0291278_17404022.jpg

名店!きました名店!
どーん。
b0291278_17405273.jpg

こういう恭しい建物の一階に入っておりました。
残念ながら店内は撮らせてもらえませんでした。スタイリッシュでした。

というわけで、クロワッサンがおいしすぎて途中経過も撮った。
b0291278_17422169.jpg

おいしかったー。理想の一品。
日本でもこれを思い出しつつ日本的理想の一品を探し出そうと思います。

ちなみにこれは、近くのベンチに座って食べました。
道端にベンチがいっぱいあって便利。

あと、買ったのはバゲット。
b0291278_17424922.jpg

甘い。皮旨い。優しく香ばしい。とメモしております。
b0291278_17442013.jpg

ブール、とかいうの。
b0291278_17445368.jpg

美しいです。結構酸味があるのですが、その酸味を旨いと思わせるのがすごいなと思いました。
皮の感じがいいですよねー。
日本ではなかなかお目にかかれない焼け具合なのではなかろうかと。

他にもいろいろ食べたかったー。ケーキも食べたいー。

サイトにもありますが、7区にもお店がありました。
7区のお店の方は、小さめで外からのぞけるガラス張りでしたよ(偶然前を通った)

b0291278_17492241.jpg



Des Gâteaux et du Pain(デガトーエデュパン)
63, Boulevard Pasteur 75015
8:00〜20:00
火曜定休





ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-11-10 10:38 | フランス

〈Paris〉L'Autre Boulange

b0291278_17232725.jpg

この積み上げられたクロワッサンは食べていません。
このでっかいフランは食べました。
b0291278_17231036.jpg

プルンプルンでなめらかまろやか。切った時の弾力がすごい。
包みを開けた時の良い香り・・・また食べたい・・・。
b0291278_17245465.jpg

古い建物だそうで絵になります。
犬が普通に入ってきてておもしろかった。かわいい。
b0291278_17245238.jpg

b0291278_1725360.jpg

マダムも親切でした。
b0291278_1725535.jpg

買ったのは上のフランと、カンパーニュとシリアル入りの食パンです。
b0291278_17273895.jpg

カンパーニュはでっかいんです。計り売りです。
さわやかな酸味がありました。皮は固すぎず食べやすい。
ここんちは、ビオの粉を使っているパンが多かったんじゃないかと思います。
b0291278_17281469.jpg

ライ麦が入ってるのかな。上の良く焼けたところの苦みと、シリアルのプチプチが良いです。逆に下の耳はサクッサクなのです。
b0291278_17301352.jpg

何枚?って聞かれたので、ど・・ドゥーとかろうじて答えました。
カフェオレに浸したりしてもおいしかったのです。
b0291278_17315716.jpg

b0291278_1737317.jpg


L'Autre Boulange(ロートルブーランジェ)
43, rue de Montruil 75011
7:30〜13:30、15:30〜19:30(土曜 7:30〜13:00)
日曜、月曜定休






ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-11-08 17:37 | フランス

〈三軒茶屋・世田谷13〉Les 5 sens

b0291278_18444777.jpg

ブリオッシュ・ヴァンディエンヌ 2.2円/g

これがねーいつも気になっていたのです。というわけで買ってみたのです。
計り売りなのですが、すでに切って袋詰めされていました。
でも1本でも置いてありました。1本だと1400円くらいだったかな?
1袋だと2枚で470円くらいだったかと。

ヴァンデ地方のブリオッシュってことなんですかね。
なんでヴァンデ地方なんでしょうね。
ちなみにナントとかがある県と同じ地域圏(ペイ・ド・ラ・ロワール)なんですと。
西の方にあって、大西洋に面しているようです。
そうかあ。フランスは海に面したところがけっこう多いんですねー(今さら)

あ、で肝心のパンですがオレンジウォーターが使ってあって
レーズンはキルシュ漬けになっているそうです。
良い香りでしっとりした生地とよく合います。
わしわしあっという間に食べてしまいました。

オープンしたての頃は、フランス人と思しき男性が厨房に見え隠れしていましたが
最近はいらっしゃらないようです。
あと近くにボヌールという姉妹店もあります(三茶以外にもあるようです)

定番のパンからカスクルートからケーキ類もおいてあります。
新商品とかいうエクレアがおいしそうでしたー。

駅からは少し離れていますが、濱田屋と共にどうぞ。



Les 5 sens(レサンクサンス)
東京都世田谷区若林1-7-1
03-6450-7935
8:00〜21:00
不定休

http://les5sens.jp/





ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-11-05 10:43 | 東急田園都市線

〈静岡〉のっぽパンとようかんぱん

b0291278_15184913.jpg

こういうパンがありますよ!というお話を聞いてからというもの
いつの日かお目にかかりたいと思っていた「のっぽパン」!!!
この度、お土産で頂きました☆静岡のソウルフード☆

詳しくは、この株式会社パンデロール「のっぽパン」サイトへどうぞ。
いちご&クッキーというのが出たそうで!おいしそう!
b0291278_1522421.jpg

このような袋に入っています。下に敷いた手提げ袋が秀逸!
のっぽパンを横に寝かせて入れられるようになっています。
b0291278_15233914.jpg

ピーナッツクリーム入りの。
昔ながらの菓子パンです。パンがパサついていると思わせといて、噛みしめるとなんかおいしくなってくるのがやはり35年愛され続けている理由かと。
1978年からなので若干サバ読んでますが、まあ35周年で作った袋がまだあるんでしょう。
むしろ40周年で新しくするまで、35年オシでいくのかもしれません。

それと、こちらも秀逸。
b0291278_15274786.jpg

ようかんぱん!!!光ってて字が読めないけど!
富士製パン株式会社のようかんぱんサイトに、「ようかんぱんができるまで」というコーナーがあります!!!
楽しいです!!
真ん中のホイップクリームを入れるためのヒミツとかおもしろい。
そして、ホイップクリームの下に羊羹が埋め込まれている!?と思ったんですが、どうやら焼く時に押しつけるからあんこが圧縮されて羊羹状(?)になるもののようです。
b0291278_15323194.jpg

いややっぱ違うんじゃない?
やっぱり羊羹が埋め込まれてる風じゃない?
ま、いいですけど、特筆すべきは羊羹とパン生地との一体感のなさかと思います。ええ。
おもしろいパンでした。
あと、「ようかんぱんだの秘密」もぜひ見て頂きたいです。全員男の子だった・・・。

そして、ちょっと調べたら北海道はようかんパン天国のようでした!!
富士製パン曰く、ようかんぱんは50年ほど前に静岡で生まれたそうですが、北海道を代表する菓子パンであるという説もあるようです。
しかし、北海道のパン屋さんには富士製パンほどがんばってようかんぱんを押している会社はありません。
それだけ日常的なモノということなのか!?←多分そう。

だってこんなステキなことをしている人がいたので。
北海道旅行で時間が余ったらようかんパンを探しに行こう(デイリーポータルZ)
ようかんパンがいっぱい出てくるステキなヒマつぶしのようでした。いいなあ。

ようかんぱんが意外と広がりがあっておもしろかったデス。





ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-11-01 15:48 | ご当地パン


パン画像蒐集ついでのパン屋ガイド。


by matyupanya

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
東急田園都市線
東急東横線
東急大井町線
東急世田谷線
東急目黒線
東急池上線
小田急線
JR山手線
JR中央線
JR各線(都心)
東京メトロ銀座線
東京メトロ丸ノ内線
東京メトロ南北線
東京メトロ日比谷線
東京メトロ副都心線
東京メトロ有楽町線
東京メトロ東西線
東京メトロ千代田線
東京メトロ半蔵門線
京王線
西武線
都営浅草線
京浜急行
関東(東京以外)
北海道
東北
関西
中国・四国
九州
フランス
アジア
中東
サンド友の会
粉モノ番外編
パン四方山話
パンの友
ご当地パン
バター研究所
このブログについて

最新の記事

SUMAU BAKERY B..
at 2017-06-22 12:00
〈福岡市〉パンストック
at 2017-06-21 09:07
〈三軒茶屋・世田谷43〉足立..
at 2017-06-14 10:30
〈駒沢大学・世田谷42〉世田..
at 2017-06-07 11:45
〈尾山台・世田谷41〉Bak..
at 2017-05-31 11:20

検索

タグ

(68)
(49)
(46)
(39)
(37)
(35)
(32)
(32)
(26)
(26)
(26)
(24)
(21)
(19)
(19)
(17)
(16)
(15)
(13)
(11)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

メモ帳

ブログジャンル

パン
カメラ

最新のトラックバック