<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

〈江戸川橋〉フォカッチェリア アルタムーラ

b0291278_20261693.jpg

サンドイッチ 370円

ふかふかの生地に挟まれているのは、マスカルポーネチーズと生ハムとルッコラだそうです。食べやすいし、甘みと酸味とルッコラの風味がうまいです。
最近のお気に入り。
シールもかわいい。
b0291278_20274587.jpg

外観が黄色くてかわいいです。カフェ?にもなっていて、テーブル席が3つとカウンターがあります。こないだお店でパニーノ(これも旨い)を食べていたら、店主さんが電話で「黄色いパン屋です」と名乗られていておもしろかった。

ランチセットもあります。
スープとフォカッチャで600円とか、12月25日に行ったら、ローストチキンとフォカッチャのセットでした。
もちろんフォカッチャもうまいです。

そして、これには感心しました。
b0291278_20311732.jpg

甘みのないパイ生地と、あまーいクリームとフランボワーズ。
組み合わせが良かったです。これまた食べたい。
日によってあるものが違うようなので、それも行く楽しみになっています。
来年はパネットーネを食べてみたい!!

神楽坂からも歩けます。
イタリア好きさんは行くべき店ですよー!


フォカッチェリア アルタムーラ
東京都新宿区山吹町5
03-6265-3842
8:00〜20:00(金、土〜22:00)
日曜定休

http://www.altamura.jp/





ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-12-31 10:22 | 東京メトロ有楽町線

〈大阪市〉goût

b0291278_1414785.jpg

手前から、石臼挽き全粒粉のレーズンスコーン 230円
イチジクのデニッシュ 170円 五穀カレーのタバチェ 190円です。

タバチェというのは「タバコ入れ」という意味で、かぎタバコの容れ物に似てるんだそうな。生地はg-バゲット(ここんちのバゲットの名前)と同じだそうです。
ムチッとした中身で、カレーパンみたいに具材が入ってるんじゃなく、カレー風味のパンです。
五穀が入っててスパイシーで、サラダのお供とかによさそうです。

スコーンはふかふかの生地でした。
キタノカオリが使ってあるそうですよ。諸事情によりスコーンだけヨリの写真を。
b0291278_14222269.jpg


パンオショコラがおいしかった!
イズニーのバターが使われているそうです。贅沢。

その他、変わった組み合わせのパンが目立つお店でした。
ショソン・オ・ポム・エ・ルバーブ(りんごとルバーブ入りのパイってことですな)とか
ケークサレフォカッチャとかいうのもありました。

あと、こげパンという四角いラスクみたいなお菓子もおいしかったです。
ちょっとした手土産に良さそう。
黒糖とはちみつの風味がした・・はずです。たぶん。

・・・ショップカードには goût の下に BOULANGERIE と書いてあるけど
これは入れた方がいいのだろうか・・・。



goût(グウ)
大阪府大阪市中央区安堂寺町1-3-5
06-6762-3040
8:00〜21:00
木曜定休






ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-12-24 14:30 | 関西

〈Paris〉La Boulangerie Alsacienne

b0291278_2003178.jpg

クグロフです。

店名の通り、シェフがアルザス地方出身なんだそうです。
クグロフはスイスやオーストリア、ドイツそしてフランスはアルザス地方で作られるお菓子です。
中にキルシュ漬けだかなんだかのレーズンがいれられるらしく、いい香りがしました。
ご覧の通り上には気前よくアーモンドが乗っかっています。
ザックリした生地でおいしかったですー。

あとプレッツェル。
b0291278_206363.jpg

良い色に焼けてますねー。
軽めの食感でやっぱりビールとかに合いそうでした。

行ったのが日曜の昼時だったので、ちょー混雑していました。
あれ滞在はじめの頃に行ってたら、怖じ気づいて入れなかったかも(笑)

サンドイッチも食べてみたかったなあー。
ケーキもかわいかったー。
b0291278_20101162.jpg


b0291278_2095453.jpg




La Boulangerie Alsacienne(ラ ブーランジュリー アルザシエンヌ)
18, rue de Lourmel 75015
7:00〜20:00(日、祝 7:30〜19:00)
火曜定休





ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-12-23 20:15 | フランス

SUMAU BAKERY BANK 食事に合うパン

b0291278_145584.jpg


SUMAU BAKERY BANK12月の分がアップされています!!

今月は「食事に合うパン」ということで2店舗ご紹介しております。
うち1軒はドイツパンのお店で、ドイツパンの名前の話も書きたかったのですが
長くなりすぎるので自粛しました。

このブログのエントリーにもあります→「ドイツパンの名前」
ご興味ある方はどうぞ。

12月の2軒はこのブログでも紹介しています。
どちらも激しくオススメです!!!

みなさまのフェイスブックイーネ!もお待ち申し上げております。
どうぞご贔屓に☆☆☆





ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-12-20 15:00 | パン四方山話

〈護国寺〉Pane & Olio

b0291278_1111165.jpg

パネットーネ 3600円

たぶん3600円だったと思うんですが。
イタリアから輸入して大事に大事に育てられているパネットーネ種が使われています。
パーネエオリオさんは10月のSUMAU BAKERY BANK で取材させて頂きました。
その時の記事はこちらです。

SUMAUの方に他のパンの写真も載ってます。少しですけども。
フォカッチャがいろんな種類があっておいしいよ、とか。
あとサンド類も充実しています。
そしてもちろんイタリアパンも。ロゼッタというパンに至っては、イタリアから分割機を輸入してしまったそうな。情熱的。
そして、店名通りおいしいオリーブ油もおいてあります。

取材に伺ったのが10月のはじめだったと思いますが、その時イタリアのパネットーネの大会に出るというお話をされていて、なんかの賞も獲得されたモヨウですよー。すごい!

b0291278_1110547.jpg

もうちょっと大きく切った方が見やすかったですかね。
あのパネットーネ独特の香りがして、日本でもこんなにおいしいパネットーネを作るところがあるんだね〜と。
生地はのびのび上に育ちました!て感じで気泡が大きめです。

私はあの、ちょっとパサついているとみせかけて、噛むとしっとりしている生地が大好きです。

パーネエオリオさんでは、ゴールデンウィーク頃までパネットーネを作っているそうなので、ぜひともトライしてみて下さい☆


Pane & Olio(パーネエオリオ)
東京都文京区音羽1-20-13
03-6902-0190
10:00〜18:00
日曜、祝日定休

http://paneeolio.co.jp/







ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-12-17 11:19 | 東京メトロ有楽町線

〈雪が谷大塚〉シュクレリー ナード

b0291278_2118228.jpg

ここのクロワッサンが好きでですね。
大きいんですけど250円くらいです。

パティシエールさんは、あのクロワッサンがちょーうまかったデ・ガトー・エ・デュ・パンなどで働かれていたそうです!いいですねえ。羨ましいですねえ。

11月の後半に、2周年記念で1500円以上お買い上げの方にはシュトレンプレゼント!というのをやってらっしゃったのでまんまと頂いて参りました。
b0291278_21242086.jpg

1300円くらいで売られているモヨウです。
まったり大人の味でした。
いちじくのプチプチが楽しいです。

焼き菓子がうまいですねー。
そそる焼き菓子がいろいろあって、でも大きいから一人じゃ買えない・・・・。
あと食べた中では、タルトシトロンがおいしかったです。

そしてここんちはブログがおもしろいです。


SUCRERIES NERD(シュクレリーナード)
東京都大田区雪が谷大塚町19-6
03-6425-8914
10:00〜20:00
水曜定休

http://sucreriesnerd.com/






ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-12-14 21:35 | 粉モノ番外編

〈Paris〉Colin

b0291278_20301168.jpg

私が参考にした本には「Colin」と載っていました。
もう一度挙げときます。この本。

パリのパン屋さん

川村 明子 / 新潮社



でもRégis Colin(レジス・コラン)という名前でも出てくるんですよね。
なので、違う店なのか!?と思って近辺をかなりさまよってしまいました。
クロワッサンがおいしい!と書かれていたけど、このクロワッサンかあ・・と思ったのもあるんですけどね。
なんか姿にあまり惹かれなかった・・・。
というわけで、なんだかんだで最後の日に行ってみました。
まあ。ふつうです。ふつうにおいしかったです。
サンドイッチとか食べてみたかったです。

b0291278_20371766.jpg

でかいサブレ的なものも買ってみました。ガレットなんちゃらだった気がする。
バターたっぷりサクサクでおいしかったです。

2区のいいところにありました。
モンマルトル通りの端っこということになるのかな。
朝6時からやってる!働き者!!
b0291278_20382369.jpg


Colin(コラン)
53, rue Montmartre 75002
6:00〜20:00
土曜、日曜、祝日定休





ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-12-12 10:22 | フランス

〈高輪台〉Boulangerie SEIJI ASAKURA

b0291278_17592411.jpg

生チョコサンドクロワッサン 289円

そそる見た目ですよねー(わたしだけ?)
その名の通りの代物です。クロワッサンの生地もチョコですね。色からして。
なんていうか。
まあ。すごく美味しいかといわれれば、まあ(以下自粛。見た目で選びました)

大人気らしいチーズカレーパンはおいしかったです!
12時半頃に行ったんですが、ほんのり温かかった。
上のカリカリチーズの食感も良かったし、中にもチーズが仕込まれているんですね。
具材も申し分なく。
ちょうど店内で一緒だったお母さんとお嬢ちゃんが「こないだカレーパン辛いって言ってたもんねー」という会話をされていました。大人様向けカレーパンです。
それの写真はないんですけどね。食べちゃったから。

b0291278_1844464.jpg

シェフのスペシャリテ、と書かれてました。バゲット
最初から半分にして焼いてある!おもしろい。お一人様に嬉しいサイズでした。
ご覧の通りキャラメリゼな感じで香ばしかったです。
甘くないおやつにもってこいです。

他にもこじゃれたお惣菜パンがあって気になりました。
ごぼうサラダがはさまってるでっかいヤツ食べてみたい。


Boulangerie SEIJI ASAKURA
東京都港区高輪2-6-20
03-3446-4619
9:00〜18:30
木曜定休

https://www.facebook.com/pages/BOULANGERIE-SEIJI-ASAKURA/157923590890725





ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-12-10 18:13 | 都営浅草線

イズニー

b0291278_15414183.jpg

無塩・有塩 各200円

二子玉に新しくできたブレッド&バターファクトリーというお店で発見したので買ってみました。
読み方はイズニーで通っているようですが
イシニーやらイジニーやら書いてあるところもあります。
フランスはノルマンディー地方にある町で作られるもののよう。
6つの製造所があるらしいです。
だからか、ネットで調べると微妙にラベルが違うのが出てくるんですよね。
しかし残念ながら詳しいことはわかりません。
フランス語が読めたらよいのですがねえ。

とてーもミルクの風味が良く、エシレより好きかもーと思いました。
有塩の方のしょっぱさ加減もちょうど良かったです。
おいしいパンと合わせると、さらにミルク感倍増です。危険です。
b0291278_15545337.jpg






ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-12-08 15:56 | バター研究所

〈Paris〉Laurent Duchêne

b0291278_191289.jpg

13区に本店があって、シェフのローラン・ドゥシェンヌさんはとても有名な方のようです。
こちらのサイトに詳しく載っていました→パリ発フランス情報ハヤクー

本当は13区の方に行きたかったのですが、諸事情により15区の2号店へと。
お店の前の通りにマルシェが出ていて大混雑でした。
なのでお店の写真は撮れず。
15区のお店はパティスリーが主ですが、ヴィエノワズリーも置いてあるとのことで、クロワッサンとマカロンを買ってみたのでした。
マカロンもクロワッサンも特記事項なし。ふつうにおいしい。
まあ、食べた時に疲れ果てていたというのもあるかと。

次回はゼヒ13区のお店に行きたいです。
b0291278_1991371.jpg



Laurent Duchêne(ローラン・ドゥシェンヌ)
本店
2, rue Wurtz 75013
7:30〜20:00
日曜定休

2号店
238, rue de la Convention 75015
8:30〜14:00、15:30〜19:30(日:8:00〜14:00)
月曜、火曜定休





ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2014-12-05 19:13 | フランス


パン画像蒐集ついでのパン屋ガイド。


by matyupanya

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
東急田園都市線
東急東横線
東急大井町線
東急世田谷線
東急目黒線
東急池上線
小田急線
JR山手線
JR中央線
JR各線(都心)
東京メトロ銀座線
東京メトロ丸ノ内線
東京メトロ南北線
東京メトロ日比谷線
東京メトロ副都心線
東京メトロ有楽町線
東京メトロ東西線
東京メトロ千代田線
東京メトロ半蔵門線
京王線
西武線
都営浅草線
京浜急行
関東(東京以外)
北海道
東北
関西
中国・四国
九州
フランス
アジア
中東
サンド友の会
粉モノ番外編
パン四方山話
パンの友
ご当地パン
バター研究所
このブログについて

最新の記事

〈八王子市〉La Boula..
at 2017-05-24 10:45
〈都立大学・世田谷40〉リュバン
at 2017-05-17 11:50
〈二子玉川・世田谷39〉ペック
at 2017-05-14 19:56
〈王子〉明治堂
at 2017-05-10 12:45
〈二子玉川・世田谷38〉フォ..
at 2017-05-07 15:53

検索

タグ

(66)
(49)
(43)
(38)
(36)
(35)
(32)
(30)
(26)
(26)
(24)
(24)
(21)
(19)
(19)
(17)
(16)
(15)
(13)
(11)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

メモ帳

ブログジャンル

パン
カメラ

最新のトラックバック