<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

SUMAU BAKERY BANK クロックムッシュ

b0291278_13201730.jpg

SUMAU BAKERY BANK 1月分がアップされています!

今月はクロックムッシュ。
ゴルゴンゾーラのクロックムッシュなどをご紹介しておりますよ。

ところで、クロックムッシュのことを調べていまして
ふと思いついてこの本をめくってみました。

パリジャンのレシピ

アレクサンドル カマス / 文化出版局


そしたら、クロックムッシュのページでは
食パンにハムとチーズを挟んで焼くということになってました。
ちなみに「クロック」とは、"ちょっとかじる"とか"手早く食事をすます"という意味があるそうですよ。
ベシャメルソースは使ってないんですよね〜。
もともとはそうだったのが、いろんなバリエーションがでるようになったんでしょうね。
おもしろいですね。





ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2015-01-30 13:33 | パン四方山話

〈吉祥寺〉Dans Dix Ans

b0291278_1815383.jpg

BE20 310円
b0291278_18155738.jpg

よつ葉バター20%+水のベーシックな食パン。北海道産小麦100%。

だそうです。
トーストやサンドイッチに、と書いてありました。
あと3種類食パンがあります。詳しくはサイトへどうぞ。
今度行ったらオリーブオイルのヤツ(OE15)を買ってみよう。

上の食パンは、しっとり口溶けの良い中身に合わせて皮のとこもやさしくて
お子様などにも喜ばれそうだと思います。

あとねー。ブールブールという「バターと牛乳で仕込んだテーブルロール」なるものも食べたんですが、これがめっぽう旨かった。
下のカリカリがたまらん。香りが良くてですね。
それと、アカネと名付けられたあんパン。
やさしい味わいで満足でした。
シガーショコラというのも惹かれたけど、自粛しました。
ま、だいたい何食べてもおいしいよね。ここはね。

数年前に撮影の差し入れで持っていって、きれいに盛り付けて下さったので撮ったもの。
せっかくなので登場させるのです。
これはモザイックミュレというヤツだと思います。
b0291278_18245396.jpg

ドライフルーツやらナッツがぎっしり詰まった、自家製酵母の発酵菓子だそうです。

b0291278_18295669.jpg

おされ。

もし万が一、この記事を見て行ってみようと思われた方がいらっしゃった場合に備え、一応書いておきますが、お店はわかりにくいです。たぶん。
東急がある大きい通りから入ってしばらく歩くと、(多分外国の)木でできたおもちゃを売ってるお店が右手にあって、その先くらいが目的地です、と表示されるはず。
Googleマップ的なものでは。
そのおもちゃ屋さんの横の道をずんずん進んでいくと、地下に降りられる階段があって、降りた先に重厚な木の自動扉があります。
そこを通ればあとは何にしようか迷いに迷うだけです。
すぐ隣は公園ですよ。ベンチは少ないけど。
我慢できなければそこで食べることもできます!


Dans Dix Ans(ダンディゾン)
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-2 B1
0422-23-2595
10:00〜18:00
火曜、水曜定休

http://www.dans10ans.net/






ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2015-01-28 10:28 | 京王線

PRÉSIDENTなど

b0291278_20164020.jpg

一時期、バターは何が好きかという質問をまわりの人にしていたのですが
それで出てきた答えに「プレジデント!」というのがありまして。
パリで食べたんだけど、たまに日本でもみかけることがある。
とのことでしたが、日本では巡り会えず。

パリのスーパーに売ってあったので、すかさず購入!
ミルク感たっぷりでおいしかった〜。おいしかった。

あと、日本で買うと1800円くらいする上に賞味期限が短いコイツ。
b0291278_2020722.jpg

そうだ。せっかくパリに行くんだから、それまでちょっと買わずにおこうと思いついて大正解でした。ちょー安かった。
え・・・なんか全然値段が違うんですけど・・・同じものだよね?
と、マジマジと観察し半信半疑で購入!
ところで、これって結局なんて名前なんですか?
b0291278_20233660.jpg

大粒の塩が混ざっているやつです。
これもやっぱりミルク感たっぷり。
バターとバゲットだけでも全然平気という意味がよくわかるってもんです。

バターおいしかったなあ・・・。

日本に輸入される時は、すんごい関税がかかるんですって。
だからあんなに高いんですよー。フランスのバター。
日本で買うのはバカらしいからやめよう、とこころに決めました。はい。





ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2015-01-24 20:28 | バター研究所

〈鎌ヶ谷市〉Boulangerie Canis Minor

b0291278_205282.jpg

キャニスミノールにいてきたよー。
れんこんのタルティーヌ 320円と
ほうれん草と黒ゴマチーズのフォカッチャ 190円です。

あとですね。クロワッサンもパリッパリでおいしかったです。
ちゃんといい香りがしました。
あとですね。食パンとかもおいしそうでしたよ。

大阪の名店、パンデューズのシェフがプロデュースをしたということで
ならばタルティーヌを食べねばなるまい、とれんこんのタルティーヌにしてみました。
厚切りのれんこんがモリモリ乗っていて、鶏肉も隠されていたようです。
あと、多分ホワイトソース。
大変食べ応えがありました。パンの存在感がもう少しあってもよかったかと。

b0291278_20104699.jpg

フォカッチャの方は、見た目はなんかスコーンみたいですが、
食べるとふっかりしていて、フォカッチャでした。
チーズが大変香ばしく、おいしかったです。

いいですねー。
オサレなタルティーヌなんかがズラリと並んでいましたよ。
また行きたいなあ。遠いけど。
他にも甘いのを買ったような気がするけど、忘れました。あは。

そうそう。Canis Minor はキャニスミノールと読んで「こいぬ座」という意味のようです。
そういえば、スタッフさんらは犬のTシャツ着てました。
同じ建物の二階には、キャニスマイヨールというフランス料理のお店があって、こちらは「おおいぬ座」なんですってー。おされー。


Boulangerie Canis Minor(キャニスミノール)
千葉県鎌ヶ谷市鎌ヶ谷1-16-1
047-401-6601
9:00〜20:00、日曜・祝日〜19:00
火曜定休

http://www.mt-canisminor.com/





ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2015-01-21 11:30 | 関東(東京以外)

〈大阪市〉Louloutte

b0291278_23304133.jpg

バゲット 290円

パリの名店 Du Pain et des Idées で働いていたシェフのお店だそうです!まあ羨ましい。
バゲットの感じが似てますね。
フランス産の小麦を使っていて、
水にもこだわっていると書いてあったような気がします。
b0291278_23381030.jpg

しっかりした割りやすい皮だった気がする(何もかもうろ覚え)
皮と同じくしっかりした味わいがあっておいしかったです。

ピンクの外観でかわいいお店でしたよー。
日本っぽいパンとフランスっぽいパンが同居してておもしろかったです。
りんごのタルトレット(260円、フランスよりのパン)も食べました。
通りがかりの公園で。写真を撮ったはずなんだがあの写真はどこいったんだ?
サクサクで、クレームダマンドが修業先のに似てました。

b0291278_23431837.jpg

パン ルルット 計り売り

この大きさでいくらだったかな。そんなに高くなかったです。たぶん。
もとは大きい丸いかたちだと思います。
食べた時の感想を何ひとつメモっていないという体たらく。
おいしかったのは間違いないです。

場所はそうですよ。タケウチパンなきあとの靱公園の近くです。反対側ですけど。
あれ。近いっていわないのかな。まあまあ近い。
買って靱公園で食べるくらいには充分近い。


Louloutte(ルルット)
大阪府大阪市西区江戸堀2-3-17
06-6136-7277
9:00〜19:00
月曜、火曜定休






ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2015-01-14 11:30 | 関西

〈田原町〉ペリカン

b0291278_1357241.jpg

中ロール 5個入り 460円

激しく有名なお店ですね。私は中ロールが好きです。
ここ数年は予約するか早く行くかしないと買えない!というイメージがあり
朝早くに近くを通ると行ってみたりしてたのですが
ロールパンは12時頃に焼き上がるとのこと!なんと!
知りませんでした。
それで先日12時頃に行って、久しぶりに買えました。幸せ。

買ってすぐ、ひとつ食べます。
下のカリカリがさ。たまらんです。
帰って焼き戻してもおいしいけど、やっぱりちょっとおいしさが違うではないですか。
焼き戻さなくてもおいしいんだけども。

それと、ペリカンのサイトトップにトーストの写真があります。
おそらくお店の方(もしくはサイト制作会社の人)が
コンデジでパシャっと撮った代物なのだと思われますが
それでもあの魅力!そそる見た目!魔力を発してる!
パン自体の実力の高さがうかがえますね!!

袋もかわいい。
b0291278_1433350.jpg

サイトの「メッセージ」のところで、突然文章の「書き手」が現れるのがおもしろいです。
誰!?みたいな。


ペリカン
東京都台東区寿4-7-4
03-3841-4686
8:00〜17:00(売切れ仕舞い)
日曜、祝日定休

http://www.bakerpelican.com/index.html







ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2015-01-07 14:13 | 東京メトロ銀座線

〈北九州市〉サンドイッチ研究所

b0291278_20112610.jpg

これは生ハムの↑
b0291278_20124795.jpg

これはスモークチキン(多分そんな名前)。400円。
生野菜のシャキシャキと、クリームチーズのまったりが鶏肉を挟んでいておいしかったですー。

西小倉という駅の近くです。
小倉駅からも歩いて行ける距離です。
近くに北九州芸術劇場やらあります。
小倉城も近いですよ。
実は、大学時代に小倉に住んでいました。

生ハムのは同行者お買い上げのものなのですが、うまい!とのことでした。
生野菜がたくさん使われているので、早めに食べた方が良いようです(パックにそのような注意書きも貼ってありました)
注文してからひとつづつ作ってくれるので、少し待ちます。
そしてこんな建物(この長屋の真ん中あたりです)
b0291278_2016428.jpg

すごいですねー薄っぺらいですねーわくわくしますねー。
注文するのも「窓口」と言いたくなるようなスペースです。
あ、持ち帰りのみです。

ダブル(だったっけ?)というのもありまして、これはプラス100円で2種類の具材を挟んでもらえるんだそうです。楽しそうだ。
あと近くのホットドック屋さんにも行きたかったのですが、今回は断念。

b0291278_20251026.jpg



サンドイッチ研究所
福岡県北九州市小倉北区室町2-7-10
093-592-3883
11:00〜17:30
月曜定休






ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
by matyupanya | 2015-01-03 20:30 | サンド友の会


パン画像蒐集ついでのパン屋ガイド。


by matyupanya

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
東急田園都市線
東急東横線
東急大井町線
東急世田谷線
東急目黒線
東急池上線
小田急線
JR山手線
JR中央線
JR各線(都心)
東京メトロ銀座線
東京メトロ丸ノ内線
東京メトロ南北線
東京メトロ日比谷線
東京メトロ副都心線
東京メトロ有楽町線
東京メトロ東西線
東京メトロ千代田線
東京メトロ半蔵門線
京王線
西武線
都営浅草線
京浜急行
関東(東京以外)
北海道
東北
関西
中国・四国
九州
フランス
アジア
中東
サンド友の会
粉モノ番外編
パン四方山話
パンの友
ご当地パン
バター研究所
このブログについて

最新の記事

〈プサン〉ヘンポッパンチプ
at 2017-04-23 14:10
SUMAU BAKERY B..
at 2017-04-21 11:30
〈西馬込〉サカエヤベーカリー
at 2017-04-19 11:45
〈プサン〉MAITRE AR..
at 2017-04-17 16:52
〈プサン〉SALON DE ..
at 2017-04-15 16:02

検索

タグ

(63)
(48)
(39)
(38)
(36)
(34)
(31)
(30)
(26)
(26)
(24)
(23)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(13)
(11)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

メモ帳

ブログジャンル

パン
カメラ

最新のトラックバック