〈下北沢・世田谷4〉KAISO

b0291278_939513.jpg

チョコパン 250円

むちむちした生地にワッサワッサとチョコチップが入っております。
大人様向けのチョコパンかと。
これたしか、売られている段階では白い粉は付いていなかったと思います・・・一緒に買ったパンの粉が盛大にくっついたんじゃなかったかな。
一緒に買ったのはこれ。

b0291278_9423472.jpg

ビアリー 150円

ビアリーとは茹でないベーグル。ベーグルの原形だそうな。
KAISOのは見た目はベーグルですけどね。
ニューヨークにあるアメリカで一番古いとされるベーグル屋さんの名前には「ビアリー」とついているようです。
(ニューヨークに行く前にはチェックしておきたいサイトを発見(行く予定はないですが)そこに記事がありました→ニューヨークの食文化の発展をサポートするウェブマガジン&レストランガイド”ペコペコ!”なんで「ペコペコ」なんだ?・・・まさかおなかペコペコの!!?)

茹でないと何が違うんでしょうね。皮の感じ?
よくわかってませんけど、いずれにせよここんちのビアリーが好きです。
必ず買っちゃう。お値段も良心的ですし☆
皮はバリバリとパリパリの中間くらい?文字の見た目も分かりづらいし、イメージもしづらいというね。想像力を最大限に使って下さい!自分で食べてみるのが一番だって!!
中はむちむち。良い香り。

そんな感じです。
ここんちには、焼き菓子もおいてあります。
この焼き菓子がまたうまそーなんすよ。おまけで。
b0291278_957365.jpg

杏のタルトだったはず。450円とかだったはず。
固めなのかと思いきや、予想外の柔らかさでした。酸っぱくておいしかった。

そんなに品揃えが豊富ってお店ではないのですが、私はちょうど良いと思います。魅力的なものが多くて何を買おうか迷いますよー。うひひひひ。
下北沢南口の商店街を抜けてしばらく歩くのですが、小さいお店なのでお見逃しなきよう。ざっくりシンプルでかっこいいお店です。


KAISO
東京都世田谷区代沢5-6-15
03-6805-3131
11:00〜19:00(わりと早めに売り切れるんではないかと)
月曜、第3火曜定休、不定休有り




ポチッとな!よろしくお願いいたします。
[PR]
# by matyupanya | 2013-10-09 10:22 | 小田急線

〈札幌〉Quatre Feuilles

b0291278_19301886.jpg

バゲット・ノワゼッティーヌ 200円 現在はクープが1本だそうです

b0291278_19305448.jpg

5年ほど前に撮った写真です。
カトルフィーユさん開業以前ということになりますな。
実は開業1年ほど前にカトルフィーユご夫妻と知り合いまして、開業準備用やサイト用に写真を撮らせてもらっていました。
なので、クープ3本のノワゼッティーヌというレア写真。

ヘーゼルナッツの粉が混ぜ込んであります。
香ばしくってなんか贅沢な気持ちになるバゲットです。
チョコとか蜂蜜との相性が良すぎてヤバイとのウワサ(店長さんより)
私はチョコを試すヒマもなく瞬く間におなかの中に収めてしまいます・・・。

カトルフィーユさんは対面販売です。
北海道で対面販売というと、けっこう驚かれるみたいです。
赤が印象的な店内は、とてもオサレでかっこいいんです。
そして、近くに円山公園が!
季節が良ければ、パンを買って円山公園で食べるという至福の時間が過ごせますよコレ。

カトルフィーユさんは何が上手って、素材の組み合わせ方がステキ!
赤ワインにパンチェッタにブルーベリーとか。
ドライマンゴーに胡椒にチーズとか。
こないだ食べた白イチジクと黒イチジクと栗の組み合わせも良かった!
デニッシュも選ぶのが大変なラインナップです。困ります。めったに行けないからあれもこれも食べたいけどそうは言ってもあれもこれもはそうそう食べられないし。とか言っちゃってるけどごにょごにょごにょ絶対昼前に札幌についてお昼も晩ごはんもパンですよ?当然ですよ。次の日の朝も。海産物には興味ナシ。

そしてもひとつ。味のバランスが絶妙!
フーガスを食べた時にですねーけっこうな大きさなんですが、うっかりまるっと食べ尽くしちゃいそうになりましたよ。
普段あんまり興味を示さないタイプのパンなんです。フーガス。
でもね。生地とオリーブのバランスと、あと隠し味にレモンの皮が入っているそうで、そんなこんなでとてもおいしいのです。また食べたい。
あとね、味のバランスでいうとフォカッチャ。
フォカッチャもこれ地味ーに(いや、地味じゃないか)ちょうどおいしいんです。
生地もちゃんとおいしいから、なに乗っけても受け止めちゃうんだろうなあと、もりもり食べながら思いました。

あとねーちっこい食パンも好きなんです。食べやすくてかわいくて。
それともし遠路はるばるカトルフィーユさんに行くことがあれば、染みチョコラスクじゃなくて、ショコラフランボワーズのラスクは買っといた方がいいですぜオクサン。
あれもよそではなかなかお目にかかれないです。
フランボワーズパウダーが酸っぱくて大人の味。大好き。

あれ。語りすぎデスカ?
いやだって行きたいんだもん。
もうちょっと近かったらなあって思うんですけど、近かったら行き過ぎる恐れがあるので、飛行機と電車で4時間ほど(だっけ?)のこの距離がちょうど良かったのかも・・・と言い聞かせる、
b0291278_20114731.jpg

バゲット・アンブル・ドゥミ 180円

この写真の撮影は2年前かしら。そのくらいです。ムチムチです。
札幌行きたいですねえ。札幌のモエレ沼公園はいいとこでしたねえ。
円山公園も行った時は雪に埋もれていたけど、きれいでしたねえ。
そのへんと合わせて、ぜひ札幌に行かれた際はパンにまみれて下さい。
(そして私にお土産を買ってきて下さい)


Quatre Feuilles(カトルフィーユ)
北海道札幌市中央区南3条西23-1-6
011-688-6246
11:00〜19:00
月曜、火曜定休
http://qf.dearest.net/




ポチッとな!どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by matyupanya | 2013-10-02 11:27 | 北海道

かぼちゃサラダ

b0291278_17105161.jpg

パンに塗る/乗っけるもので常備しているのはバターとクリームチーズだけです。

やっぱりクルミやいちじくが練り込まれたものとか、ベーグルとかドイツパンにはクリームチーズプリーズ!と思います。
あとは、その時々によりあれこれと(ないことの方が多いですけど・・)

ちょっと前にかぼちゃを丸っとひとつ頂きまして。
その時に作ってみたかぼちゃサラダがなかなかおいしかったので、たまに作るようになりました。パンによく合います。
写真は三宿に出来たばかりの「ボネダンヌ」のカンパーニュとかぼちゃ。
(ボネダンヌについてはまた改めて)

かぼちゃは火が通りやすい大きさに切って蒸します。
茹でてもレンチンでもなんでもいいと思います。柔らかくなれば。
熱いうちにフォークの背などで粗めにつぶします。
たまたまあったのでクリームチーズをいれました。
牛乳とか生クリームとかあれば入れると良いのでは。
お塩をちょっと。
つぶしながら混ぜます。
たまたまあったので、さらにビタミンEを!とアーモンドも刻んで入れました。
アーモンドは食感のアクセントになるのでオススメです。
以上。できあがり。

この日はちょっと水分の少ないかぼちゃだったので、たまたまあったココナッツミルクパウダーと水を入れてみました。
まあ。合わなくはないかな。つか控えめすぎてよくわかんないな、て感じでした。

これはですね。かぼちゃがマズイと最悪です。
先日腹立たしいくらいマズイものを作ってしまい、あまりのことにおいしいかぼちゃの見分け方を調べました。

・皮が堅くしまっていて表面に粉がでているものが良い
・重量感があり、皮の筋ははっきりと出ているものが良い
・果肉の色は濃い黄色のものが良い
・種の部分がぎゅぎゅっと詰まっている方が良い

らしいです。ご参考まで。

そんな感じで新カテゴリ「パンの友」でした。




ポチッとな!どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by matyupanya | 2013-09-27 17:35 | パンの友

〈渋谷〉VIRON

b0291278_2095277.jpg

カヴァット 336円

申し訳ないくらいの有名店で申し訳ない。
東急本店の向かいにある赤いパン屋。丸の内にもございますが。

VIRONといえば、レトロドールという粉を使ったバゲット、という印象でしょうか?
でも私はこれがいちばん好きー☆☆
こればっかり買っちゃいます。
カスタードクリーム(たぶん)とチョコレート。
上側のなんともいえない、こう・・ぴっちりした?(ハリっとした?)感じも好きです。
気になるものが多すぎて、これにまで辿りついていない方もいらっしゃるかと。
ぜひともお試し下さい。うふふ。
ちなみにカヴァットは、フランス語では「cravate」ネクタイという意味のようです。
b0291278_20401918.jpg


VIRONはすごいなーと思います。
お店全体のたたずまいと、置いてあるパンのブレのなさ。
コンセプトがしっかりしているって素晴らしい。
なによりもちゃんとおいしいのがすごい。
渋谷に行くとついつい寄り道してしまいます。
無休ってのも有り難いですよね。
休みを気にせず、いつもそこにあってくれる店。なくなると困る店。

あとですね。マツナガお気に入りはプーリッシュです。
レトロドールを使った丸いパン。もちもちの中身が多いのが嬉しい。
皮もいい塩梅に食べやすい焼かれ具合でね。ステキです。


VIRON(ヴィロン)
東京都渋谷区宇田川町33-8
03-5458-1770
9:00〜22:00
無休




ポチッとな!どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by matyupanya | 2013-09-25 12:08 | JR山手線

〈SanDiego〉Deli Llama

b0291278_12541771.jpg

Lion Tamer 8.5ドル

サンディエゴはヒルクレストにあるサンドイッチ屋さんです。
メニューの解読に疲れ果て、一番上に書いてあるものにしたら全部盛り!?てくらいボリュームたっぷりなものがやってきました。
b0291278_12563175.jpg

ローストビーフ、ハム、ターキー、ジャック&チェダー、レッドオニオン、アボカド、レタス、トマト、マヨネーズ&マスタード。
パンの種類も選べました。これはサワードゥかホワイトのどっちかだったはず。
ちっこいハーシーズのチョコをひとつ付けてくれました。

もちろんおいしく完食しましたよ。
パンもカリリといい塩梅に焼けておりました。
そういえば、5日間のアメリカ滞在中5回ほど「Are you sure?」と言われました。
そんなおかしなことをしてたのかしら・・・(この店で2回言われた)
オリンピックもやってくることだし、英語も話せるようになりたいものですなあ。

それはどうでもよく。
こじんまりしたお店でした。席もそんなに多くなくて。でも天井が高いから狭く感じなかったな。お昼時には座れないこともあるのかも。
サイトにもあるラマ(?)の絵が描いてあってかわいいです(サイトもステキなのでゼヒ)


Deli Llama
3702 5th Ave, San Diego, CA
http://www.delillamasd.com/




ポチッとな!どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by matyupanya | 2013-09-22 13:16 | サンド友の会


パン画像蒐集ついでのパン屋ガイド。


by matyupanya

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
東急田園都市線
東急東横線
東急大井町線
東急世田谷線
東急目黒線
東急池上線
小田急線
JR山手線
JR中央線
JR各線(都心)
東京メトロ銀座線
東京メトロ丸ノ内線
東京メトロ南北線
東京メトロ日比谷線
東京メトロ副都心線
東京メトロ有楽町線
東京メトロ東西線
東京メトロ千代田線
東京メトロ半蔵門線
京王線
西武線
都営浅草線
京浜急行
関東(東京以外)
北海道
東北
関西
中国・四国
九州
フランス
アジア
中東
サンド友の会
粉モノ番外編
パン四方山話
パンの友
ご当地パン
バター研究所
このブログについて

最新の記事

〈三軒茶屋・世田谷51〉ブー..
at 2017-10-18 10:18
〈麻布十番〉サンモリッツ名花堂
at 2017-10-11 13:43
中国で見かけたパン・その2
at 2017-10-09 18:25
中国で見かけたパン・その1
at 2017-10-07 11:30
〈西太子堂・世田谷50〉パン..
at 2017-10-04 10:35

検索

タグ

(80)
(54)
(52)
(44)
(37)
(36)
(35)
(32)
(29)
(27)
(26)
(24)
(24)
(20)
(19)
(19)
(16)
(15)
(13)
(13)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

メモ帳

ブログジャンル

パン
カメラ

最新のトラックバック